僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210712DSC00860

【旅するクーネル】の井上ヨシオさん夫妻の息子ちゃん。

息子ちゃんに会うのは2年前に佐賀市三瀬で営業されてた時にあって以来。

ヨシオさんがアップするSNS上でたまに見かけるからアレだけど、直接会って話をするとやはり大きくなったなぁと実感。

生まれた直後に三瀬に行って「おめでとう!」とヨシオさんに伝えたことを覚えてる。

めでたいに掛けてか、鯛丸ごと一尾のカレーを作ってもらったなぁ。

還暦も間近になると、時代を子供の世代へと任せていくことを実感することが多いけど、そうこうしていると、この息子ちゃんたちの時代もすぐ来るね。僕からしたら孫たちの世代だわ。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

僕は消え去る前にもう少し言いたいこと言ってみるか。

20210712DSC00890

店名:旅するクーネル in カレーNADO 
住所:福岡市中央区高砂2-11-1 
instagram ]
※ここでは通常【カレーNADO】の廣田さんが営業されてます。



からの柳橋連合市場内にある【銘菓舗 蛸松月】へ。戦前から続く老舗菓子店。現在は京都の和菓子店で修行された四代目が作られてるそうだ。今年は2階の喫茶室でかき氷屋和菓子が頂けるとのこと。【TAG STA】でまた逢った森田君を連れてお茶しに伺いました。写真は四代目と一緒にお店をされてる弟さんです。
20210712DSC00960

20210712DSC00973

20210712DSC00976

20210712DSC00967

20210712DSC00943

20210712DSC00898

20210712DSC00947

20210712DSC00953

20210712DSC00901

20210712DSC00907

20210712DSC00922

店名:銘菓舗 蛸松月(たこしょうげつ)
住所:福岡市中央区春吉1-4-2
電話:092-761-5058
[ instagram ]



近くの【TAG STA】では YU YAMAUCHI EXHIBITION “PLANET” やってますよ。モンゴルの人々や街の写真がたくさん。鮮やかな色でした。
20210712DSC00895

20210712DSC00892

店名: TAG STA(タグスタ)
住所: 福岡市中央区春吉1-7-11 スペースキューブ1F
電話: 092-724-7721
instagram ]

 


夜は【葉隠うどん】に寄った。今日から21時までの営業再開。20時前に空いてる!と思って入店したらアレよアレよと満席に。大将夫妻とちょっと話して退散。今日も美味しかった。
DSC00987-2

店名:葉隠うどん 
住所:福岡市博多区博多駅南2-3-32 
電話:092-431-3889






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。