僕が誰かと生きていたという記録。
20210703DSC00034-2

いよいよ何となく梅雨っぽい天気です。関東の方じゃイキナリすごい被害が出てる。

ここ数年、九州地方の梅雨時期の大雨被害がすごかったけど、今年はアッチなのか。どちらにしても厳しい状況だわ。お見舞い申し上げます。

ところで、

「東京に住んでる友達が今度福岡に来るんですが、美味しい魚が食べたいらしいんです。オススメの店ってありますか?」と質問された。

僕に限らず、グルメ関係の情報をSNSとかで発信してる人って少なからずこういうことを聞かれることが多いと思うんだけど。

そんな時、何て答えてますか。ちゃんと教えてあげてますか?

僕は、「うっ、、、、、」ってなります。

そもそもその人にどんな空間と食事の時間をオススメしたら良いのですか。

好きな店ならたくさんありますよ。

でも僕の好きと、あなたの好きと、彼らの好きって違うじゃないですか。

そして、何人で行くのか、一緒に行く相手とはどんな関係なのか、食事の目的は何なのか、予算はどれくらいですか。

オススメの店のことをお話しする前に、そんなことをいろいろ聞かないとお店の名前を出すことは出来ないでしょ。

面倒くさいんですよ。いや、話を聞くことが面倒くさいんじゃないですよ。その辺のことを聞かれるのがその人にとってはきっと「面倒くさっ!!」ってなるんじゃないかと気を回してしまうんです。

「オススメの店くらいチャチャッと教えくれりゃいいじゃん!」って思うかもでしょ。

そんないい加減な気持ちで大好きなお店をオススメとか出来ないですよね。

面倒くさいオッサンなんです。

20210703DSC00054

20210703DSC00050

店名: Cafe 檸檬 (れもん)  
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102号  
電話: 070-5278-5474  
休日: 不定
[ instagram ]











記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード