僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210509DSC05077

先月に引き続き岩田屋本館7階の『学 IWATAYA』で僕が講師をしている計3回のカレー講座の2回目でした。

カレー講座と言っても僕がカレーを作るわけではなく、僕が選んだカレー店の方をお連れしてカレー教室をやってもらうというもの。

その中で、その店主さんの人生の背景にあるカレー店を開くにあたってのストーリーを解き明かすみたいな時間です。

まあ、言うたら僕はちょっとお話しして、生徒さんと一緒にカレー作りを習って、出来上がったカレーを美味しくいただくと言うありがたい企画です。

先月の【カレバカカレー 】のたけるくんに続いて、今月のゲスト講師は中央区高砂【mama curry】のご夫妻でした。店主である奥様の生まれ故郷のガイアナ共和国のお話を聴きながらカレー作りを教えてもらいました。

これまたいろんな常識を覆すレシピにみなさんビックリ。でもそれがまた興味深くて有意義な時間でした。生徒の皆さん、ママカリーご夫妻、ありがとうございました。

来月の最後のゲスト講師は【Indian Spice Factory】の中山ご夫妻です。東インドの魚のカレーになる予定。楽しみ。

20210509DSC05070

20210509DSC05068

20210509DSC05082

20210509DSC05085

20210509DSC05089

20210509DSC05100

20210509DSC05104

店名:ママカリー
住所:福岡市中央区高砂2-13-6
電話:092-791-8844
[instagram]




岩田屋に行く前に【FAKE IT COFFEE】にちょいより。美野島商店街にあるカフェ【ANGELICA Coffee Stand】の青年がおったので一緒にパチリ。
20210509DSC05047

店名:FAKE IT COFFEE

住所:福岡市博多区東比恵4-6-33
電話:092-409-6081
instagram ]



 
岩田屋の後には【STEREO COFFEE】に寄って【click coffee works】のコガッチが主催している『BREW A GOGO!』というイベントの最終日に顔出し。コガッチは福岡のコーヒーシーンを影で支えるスーパーウーマンです。先月下旬に交通事故に遭ってもコルセットしてままで働いてます。

20210509DSC05137-3

20210509DSC05117

20210509DSC05116-2

20210509DSC05126

20210509DSC05140

20210509DSC05120


そのうち【珈琲と麦酒】の智子ちゃんたちがやってきた。智子ちゃんとコガッチはスタバOB仲間です。
20210509DSC05142

20210509DSC05168

20210509DSC05160-2

店名:STEREO COFFEE 
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3 
電話:092-231-8854
instagram ]

 

夕方事務所で仕事して、帰りにたけるくん清川【バンヤン】を間借りして日曜日夜に営業してる【カレバカカレー 】にちょいより。賄いを食べて、手伝っていた長女を拾って帰りました。
 20210509-2DSC05173

店名:カレバカカレー  in banyan 
住所:福岡市中央区清川1-11-15(FM福岡の真裏) 
時間:日曜日の18:00〜22:00(不定休あり) 
※緊急事態などのため時間は変動してます。
詳しくは[ instagram ] をご確認ください。






福岡県の5/12〜5/31の緊急事態措置が決定しました。2021年5月7日19:00  福岡県知事の記者会見です。



【第6期】福岡県感染拡大防止協⼒の給付について(福岡県ホームページより)
0503協力金-1
0503協力金-2

0503協力金-3



福岡市の独自支援について(福岡市ホームページより)
福岡市20210507









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。