僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210503DSC04606

5月1日から福岡市やその近郊で移動販売を始めた【THE こなもん道場 たこ魂】ジャンボたこ焼きロボットさん。

名前が長い(笑)。略して、ジャンタコさんと呼んでます。

そして【たこ魂】は、“たこただましい”ではなく“たこたま”と読みます。難しい(笑)。

衣装は、上から下まで、オレンジ色。メガネまで。派手!!

さらに、兵庫県からの単身赴任で福岡に来て、たこ焼き移動販売してるってどういうこと?

左手薬指には結婚指輪。そう、なかなかの新婚さんなのです。新妻を兵庫県においてなぜに福岡県へ。不思議。

以上の特徴を簡単にまとめると、、、、

1. 長い名前
2. 読み方が難しい
3. 派手
4. 不思議


そんな、ジャンタコさんですが、そんなこんなでとりあえず5月から福岡市とその近郊あちこちでほぼ毎日移動販売でたこ焼き売ってます。

このたこ焼きが珍しい食感。

外はフワフワ、中はトロトロ、食べた感じはモチモチ。

今日は、普通にソース味で食べたけど、美味しかった!!以前、福岡遠征で美野島商店街に来てた時はいろんな味を食べてけど、やっぱりたこ焼きはソース味がすんなり美味しいね。

ということでもう一つ特徴を追加します。

5. 美味しい


そして、5月から、つまり福岡での営業から、小麦粉から米粉に変わりました!!長年の研究課題だったらしく粉屋さんと色々調整していたものがこの度完成したらしい。美野島のとき食べたのは小麦粉だったんだけど、今回は米粉。

違い?、、、、はっきり分かりませんでした。つまり違和感なく食べられて美味しいということです。

出汁に使ってる醤油に若干小麦粉が入ってるらしいけど、まあまあなグルテンフリーですね。

で、最後の特徴は、、、

6. 米粉を使ったタコ焼き

でした。


以上、コスモス新宮店前からお伝えしました。本日も18時過ぎには売り切れてました。明日からもよろしくお願いします。

20210503DSC04595
20210503DSC04592
IMG_5520
IMG_5519
※まん延防止法の発令によって休業になる施設があれば【たこ魂】の販売場所も変更になります。その時は西鉄香椎駅近くの高架下になる可能性あり。


THE こなもん道場 たこ魂

[ instagram ]

[ twitter ]

[ facebook ]





お昼に【TAG STA】スーパーコガッチと遭遇。交通事故から退院したばかりなのに【STEREO COFFEE】でコガッチが『BREW A GOGO!』というコーヒーイベントやってるらしいよ。
20210503DSC04524

たまたま赤い洋服でアイスホッケー選手みたいになってるけど、白いコルセットが痛々しい。元気やね。気をつけて頑張り〜よ〜。
20210503DSC04549

【TAG STA】ではイラストレーターのYUGOさんの個展やってるよ。
20210503DSC04534

今回の個展とのコラボドリンク。YUGOさんの直筆サイン入りのスリーブでした。数量限定。
20210503DSC04537

20210503DSC04533

久しぶりにシゲちゃんと待ち合わせでした。橋口さんの写真を撮らせてもらってました。
20210503DSC04556

店名: TAGSTA(タグスタ)
住所: 福岡市中央区春吉1-7-11 スペースキューブ1F
電話: 092-724-7721
instagram ]




からの歩いて数十秒にある【うどん栄】で、中華そば。しばらくの間、平日の月曜日と火曜日のランチは、中華そばだけになるそうです。今日は祝日なのでうどんもありました。うまいばい!!
20210503DSC04568

別注の、そぼろ明太玉子かけご飯。
20210503DSC04570
20210503DSC04573

店名: うどん栄(さかえ)  
住所: 福岡市中央区春吉1-6-13  
電話: 092-762-0001 
[ instagram ]





午後に【珈琲小林】でアイスコーヒー。
20210503DSC04579

店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日
instagram ]







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。