クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC0574520210101

夕方、久留米から帰ってきた。昨日も今日も高速道路はスイスイ。やはり帰省してない人が多いみたいね。

で、家に帰らずそのまま元旦から営業しているパキスタン料理の店【マルハバハラールフード】へ。

パキスタン人の店主ジャマールさんには正月もクリスマスも関係ないと言えば関係ない。現地系のカレー店は正月も営業しているところが多いね。

そもそも日本は神道や仏教の国なのに、クリスマスやハロウィン、バレンタインディなどで商業的とはいえ毎度盛り上がる風景は、ジャマールさんの目には不思議に映ったみたい。

ということで、それでもまあ目出度い料理と言われるチキンビリヤニがあったのでそれを注文。ビリヤニは諸説ある中でも宮廷料理を発祥とする晴れの日の料理ってことだから、正月には良いんじゃないかという日本人的発想。

いつもよりちょっとスパイシーでちょっと辛め。美味しかった。

テイクアウトを含めお客さんは来られていたけど、ちょっとゆっくり目の時間帯だったのでジャマールさんと1時間くらい想い出話。7年ちょっと前に最初にここに来た時のことから。

あの頃はまだイスラム系の在日の方へ向けたハラール食料品販売店だった。賄いをかねてカレーを1日に数食だけ予約で販売してたくらいだった。

その後、【スパイスロード】を閉店した後にここで手伝いをされてた高田さんや、まだ【クボカリー】を開業する前のクボちゃんの話などから現在に至るまでの昔話に花が咲いた。

食料品販売店だったマルハバが今じゃカレー大好き人間達のちょっとした聖地になってる。そんな感じに物事が進んで行ったのは、たまたまな縁とちょっとしたキッカケの連続だったのだ。

DSC0575320210101


明日と明後日の2日間は、3年半前に【マルハバ】のみんなでバーベキューした時に作ってくれた肉じゃがみたいな料理を出されるらしいよ。滅多に作らない料理だから興味ある方はどうぞ。下2枚はその時の写真です。
↓↓↓
2b5af211

ed193915

店名:MARHABA(マルハバ)
住所:福岡市東区筥松3-10-13-3
電話:080-3977-0786←電話番号が新しくなりました。
定休:火曜日
※営業情報はお店のinstagramをご覧ください。



大晦日の夜は30年以上年越しで訪問して新年を迎えている親友の自宅へ。サザンオールスターズの有料配信ライブを2時間半楽しみました。40年以上前の歌とか今聞いても良い曲だわ。そして、年越し蕎麦と手作りローストビーフ。毎年ゴッチャンです。

DSC05733220201231

DSC0573720210101

そんな感じで、2021年がスタートしました。

今年は元旦からビリヤニをいただき。

最近カレー率が減っているので、今年は幸先良し。

ということで、今年もよろしくお願い申し上げます。


おまけで、『カレバカラジオ』の3人からも新年のご挨拶をさせていただきます。







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード