僕が誰かと生きていたという記録。
DSC05720

朝ちょこっと会社で仕事納めして久留米に帰省。毎年恒例の実家の窓ふき。20代の頃から大晦日に実家の屋根にのぼってぐるりと2階の窓を拭いて廻るわけだけど、もうすぐ還暦の俺がいつまで屋根にのぼって窓ふきするんだろう。嫌なんじゃなくて、危なくないのかな。まだ大丈夫だけど、他人からみたらどうだろう。まあ、大工さんやとび職の人なら関係ない人だけど。

ひと仕事してそんなことを考えながら昼ご飯へ久留米市内に出てみる。

順番は前後するけど【3po cafe .home】へ。年一回くらいしか会えないけど、会ったらいろいろ世間の状況の情報交換。まさやんは相変わらずイケメンだけどそれでもだんだん落ち着いてくる歳だね。

DSC05729

そして、その前にあけぼの商店街へ。去年数十年ぶりに復活した印度カレーが閉店していた。復活して一年とちょっと。あーーーーーーー、悲しい。久留米に帰って来る楽しみが増えたと喜んでいたのに。

DSC05693

すぐ近くの【中華うどん一平】で中華うどんをいただく。ここも帰省した時のお決まりのひとつ。大晦日なのでそばの店頭売りも人気。ここの中華うどんは、うどんというより中華そば。しかし、このネーミングで何十年と久留米の名店の一つです。

DSC05705
DSC05712
DSC05714

店名:3po cafe .home (サンポカフェ ホーム)
住所:福岡県久留米市小頭町14−10 榎荘2階
電話:0942-80-4202
定休:日曜日


店名: 一平
住所: 福岡県久留米市六ツ門町21-1
電話: 0942-39-5151
時間: 11:00〜20:00(L.O.19:45)
休日: 火曜日


ということで、今年もあと数時間で終わりますね。

大変な一年でしたが、個人的には『カレバカラジオ』関連の活動や従来のブログなどから派生した活動など、還暦まであと一年半くらい2021年も頑張って生きていこうと思います。

皆様もいろいろ大変でしょうが、良いお年をお迎えください。

と言いながらも、また明日もブログでお会いしましょう。




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード