僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0543720201226

【麺や翡翠】のプレオープンに行った後に【珈琲いわくま】に寄ったら今年の店内営業は今日まででした。

週末ということもあって奥様が手伝いに来られてた。せっかくなんで年末の記念写真をパシャり。

今年もたくさんお邪魔しました。だんだんお客さんが増えてきてますね。ここは若い女子も似合うカフェだけど、まあまあの年配者も似合う喫茶店です。

なかなかないですよ、そう言うお店。

そんな感じで来年もよろしくお願いします。


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
instagram ]



中央区清川の百年橋通り沿にあった支那そばの店【やっちゃんち】がお店をやめられて数ヶ月。その後に【らぁめんシフク】のスタッフだった大舘裕也くんがお店を始めることになりました。醤油ラーメンの店【麺や翡翠】(ひすい)。

とりあえずワンオペなのでカウンターだけで営業するそうです。自家製麺、無化調で、大盛りなし替え玉なしのこだわり。今週末は知り合いだけ向けにプレオープンです。正式オープンは1月6日予定だとか。またまた非とんこつの注目ラーメン店ができますね。

醤油ラーメンは、昔の【シフク】の醤油らぁめんをちょっと彷彿させる味。鋭さとキレの良さを持った甘さに頼らないコク。美味しゅうございました。

スタッフも募集中だそうです。

DSC0540520201226
DSC0541120201226
DSC0541520201226
DSC0541820201226
DSC0542120201226
DSC0542320201226

店名:麺や翡翠(ひすい)
住所:福岡市中央区清川3-12-1
instagram ]



夜は香椎コンテナ村の【焼肉座牛】で腹一杯。久しぶりだったけど、夜のお店が苦戦してる中、頑張ってますね。それでもなかなか状況は厳しいらしいけど、相変わらずお肉は美味しゅうございました。焼きすきで卵かけご飯を包んで食べて大満足。
DSC0544320201226
DSC0544920201226
DSC0545320201226
DSC0545620201226
DSC0545520201226
DSC0546220201226
DSC0544620201226
DSC0545720201226
DSC0546320201226
DSC0546720201226
DSC0547320201226
DSC0548020201226
DSC0548720201226
DSC0548920201226

店名:焼肉座牛(ヤキニクザギュウ)
住所:福岡市東区香椎駅前1-4-32(香椎コンテナ村)
電話:092-692-1192
[ instagram ]


香椎コンテナ村にあるケンジくんの2号店【蓮の葉 商ひ 珈琲焙煎所】にも寄って自家焙煎の浅煎りエチオピアをいただいた。

お昼12時から24時までの営業をするということで12/4にスタートしたが、やはりここでのお昼の営業は厳しいらしい。逆に深夜のニーズが多いということで、営業時間帯を来年から夕方から深夜のスタイルに変更するかもって。やっぱりそうなるよね。

それがいいかもね〜。

ケンジくんらしく、頑張って。


店名:蓮の葉 商ひ 珈琲焙煎所
住所:福岡市東区香椎駅前1-4-32(香椎コンテナ村)
[ instagram ]









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。