僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0539520201225

クリスマスの夜は自宅からまあまあ近い【中国菜 隨園】でひとりごはん。

冬季限定のあんかけ固焼きそば。コレ美味しいのよ。焦げ目がついたモチモチ太麺と優しい出汁がきいたあんかけ。大盛りにすれば良かった。もっと食いたい。腹が千切れるくらい食いたい。

カウンターで黙々と食べてたらシェフである旦那が厨房から「この前、カレバカラジオ、聴きましたよ。無茶面白かった」と笑顔で顔を出してきた。

お嫁ちゃんは、「私は『前室風景』のYouTubeが好きです」と。

なかなか良いじゃないか。

しばらくして、また旦那が顔を出した。

「万太郎さんこの前【小笹飯店】に行ってましたね。あの人は僕が東京の中華料理店で働いてた時の先輩です」

「まじか。【四川料理 巴蜀】の荻野ちゃんも【小笹飯店】の人のことを、あの人はすごい人だ、と言うてたのよ」

「九州で働いてる中華料理人で僕が一緒に働いたことがある唯一の人なんです」


当然ながらお嫁ちゃんとも共通の知り合いらしく、昔のことをいろいろ聞いたら、ものすごく興味が湧いてきた。

お父様が脱サラで始められた町中華の店を本格的中華料理人である息子さんが継いでいる。それもお父さんがされてた時の料理のままで。

うん、とっても興味深い。

DSC0539720201225

おせちオードブルは11月末には売り切れたらしい。
76218fa2

店名: 中国菜 隨園(ずいえん)
住所: 福岡市東区香椎4-15-18
電話: 092-673-3118
休日: 月曜日(第3火曜日、その他不定休あり)
blog: http://ameblo.jp/zui-en/



昨夜は『カレバカラジオ』の前にタケルくんと10周年の【Telas&mico】の春吉本店へ。小池くんが一人で頑張ってる。しかし、昨日のクリスマスイブは田中みな実ちゃんがお相手してくれました。
DSC0535520201224

いつものおしゃれな前菜盛り
DSC0536220201224

クリスマス特別メニューのチキン。ホロホロ!!柔らか!!うまっ。
DSC0536720201224
DSC0537420201224

そして、10周年記念で作った数量限定の透明ラーメン。鶏ガラと数種類の魚節がたっぷり使われてて手間暇とコストがかけられたラーメン。見た目はシンプルでなんてことないんだけど、バサラかうまかった。
DSC0537620201224

こんなに美味しいのになんでいつもは作らないんでしょうね〜、とタケル。
DSC0538420201224

【manu coffee】のタクロウくんが彼女とやってきた。クリスマスらしからぬ超普段着。彼女から「顔がデカイ」とか「声がデカイ」とディスられてたタクロウくん。それでも嬉しそう。てかもう何年も付き合ってて今さら顔のデカさとか声の大きさとかまだ違和感あるんだねwwラブラブだわ。
DSC0537920201224

店名:Telas & mico(テラスとミコー)
住所:福岡市中央区春吉2-1-16
電話:092-731-4917
[ instagram ]



からの今年最後の『カレバカラジオ』へ。今回はゲストなしで3人だけどワイワイガヤガヤ。それでもあっと言う間の55分でした。


あ、オヤジが調子乗って仮装してます。
IMG_3378


来年最初の『カレバカラジオ』は1月7日(木)22:00〜22:55。ゲストは【coda spice】の山領浩太さんです。フレンチシェフからカレー職人として独立した人。お楽しみに!!前列左が山領浩太さん。
775e4a3e
8bbaca44


カレー大喜利もよろしくお願いします。新年一発目は、カレー川柳です!!

IMG_3377

◉カレー大喜利段級位一覧
名人★★★ ふなさん
名人★★★ そーす家くん
九段 マハロさん
四段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
1級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
3級 虎鉄さん
3級 まさきパパさん
3級 玉川やちよさん
5級 キバさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん
10級 サッピーフライさん


今週の『カレバカラジオ前室風景』です。良かっらご覧ください。くだらない楽しさがあると思います。くれぐれも、くだらないです。


仮装のため、髪がペタンコになってるタケル。そうそうカレバカラジオのレトルトカレーが出来上がりました。販売方法や販売場所が決まったらまたお知らせします。よろしくお願いします。
DSC0538620201224

と言うことで、『カレバカラジオ』としては今年は今週で最後。1年間ありがとうございました。好き勝手に楽しく番組を続けられるのもスポンサー様、ゲストの皆様、そしてリスナー様のおかけです。感謝感激です。来年ももう少し頑張れそうなんでご支援のほどよろしくお願い申し上げます。それではみなさん、良いお年をお迎えください!(カレバカチーム3人より)


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。