僕が誰かと生きていたという記録。
DSC0468620201217

【四川料理巴蜀】が博多区月隈にあった頃は、週に1〜2回通ってた。

なんでこんな団地の中にこんなすごい中華料理屋さんがあるんだろう。そして、とんでもなくお安くてとんでもなく美味しかった。

その美味しさがただ美味しいだけでなく、オーナーの荻野氏が中国料理研究家という肩書で商売するほどその専門性がすごかった。

素人の僕にはどのくらいの専門性が高いかはよう分からんかったけど、たぶんすごいんやろうと思わせる雰囲気を醸し出していた。

彼のすごいところは、中華料理のことはもちろんだが、成都市に留学していただけのことはあり、中国文化、中国語への造詣も深いこと。

さらには人気のカフェやカレー店に対抗して、洒落でそこの料理をコピーしたようなスイーツやカレーを作たりしてたけど、それがまた本家並みに美味しかったり。

もっと言えば、芸能ネタや政治問題にも精通している。

しかし、一番すごいのは下ネタが得意なことかな。

まさに博学である。


そんな彼が現在の博多区美野島にお店を移してもう4年が過ぎたのね。移転直後には志免町【家鴨軒】のアヒル長たちとお祝いにかけつけたね。

今ではいろいろと人気店になってなかなか昔みたいに足を運ぶことがなくなった。

ということで、年末にちょっと顔を見にいっとこうと思い、ランチで訪問。酸辣湯麺(サンラータンメン)と魯肉飯(ルーローハン)のセットをいただき。税込み1,000円なり。

DSC04668

魯肉飯
DSC04674

〆にサービスで賄い用のティラミス出てきた。賄い用に本気のティラミス作る変態さが素敵。
DSC04677

店名: 四川料理 巴蜀(はしょく)
住所: 福岡市博多区美野島2-3-14 
電話: 092-482-7474
facebook ]



からの【FAKE IT COFFEE】に寄ったら、それこそ【巴蜀】とかと一緒にイベントしてた東比恵にあった【カレーショップドゥニヤ】の女性店長と元スタッフのお姉さん(僕より年上だからお姉さん)がいた。3月末に入居しているビルの建て替えで閉店したので半年以上ぶりの再会だったけど元気そうでなにより。(写真は前回撮った大瀬良店主)
cf90f9d9

店名:FAKE IT COFFEE
住所:福岡市博多区東比恵4-6-33
電話:092-409-6081
instagram ]



今夜、木曜日22時からは『カレバカラジオ』の生放送です。先週のゲストは【STEREO】の児玉社長。いろいろ今後のことをお聞きしました。IMG_3101

カレバカラジオ本番前の前室風景。お時間ある方は是非ご覧ください。

今夜のゲストはガラス細工とタルトのお店をやってる覚醒の時刻(めざめのとき)さんご夫妻が登場。僕の30年以上古い友人で『カレバカラジオ』のスポンサーもやってもらってるんです。よろしくお願いします。
ddd0b582

そしてカレー大喜利もよろしくです。
IMG_3104
★カレー大喜利段級位一覧
名人 ふなさん
十段 そーす家くん
八段 マハロさん
四段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
1級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
3級 虎鉄さん
3級 まさきパパさん
6級 玉川やちよさん
6級 キバさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)




記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード