僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0304520201204

昨夜、ラジオに行く前に大楠のあさだ荘2F【栄養】で晩ご飯。お昼メインの店だけど木曜日と土曜日の夜だけは営業している。毎週木曜日がラジオなので一人の時にはちょうど良い。昨夜も20時のオーダーストップのちょっと前に滑り込み。

久しぶりにルーロー飯。ボリュームがすごいのでご飯の量は少なめにしてもらった。その代わりかな、味噌汁が溢れそうの勢い(笑)

一品一品、素材の量がすごくて仕込みが大変だろうな。でもそれがやっぱり食べてて伝わってくるのよね、あーだこーだ関係なく、美味しいという言葉漏れる。

丁寧に作られるし、食べる人もゆっくりのんびりしたくなるお店だから、お昼は結構並ぶ人もいる。特に週末はね。だから、夜は狙い目ですよ。

最近は野菜がとんでもなく安いので飲食店は助かるよね。夏場は高かったからね〜。農業側に近い仕事をしているうちの会社は悲鳴あげてますが。てな話をゆうみんさんと。

DSC0303020201204
DSC0304720201204
DSC0303420201204
DSC0304820201204

店名:栄養《EIYO
住所:福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘2F-12号
時間:定休日は、[ instagram ] をご覧ください。



からの『カレバカラジオ』の生放送へ。昨夜のゲストは
東区の出汁カレーの店【カレーとアイス Kuebaissyo】の中山店主さんでした。ちょっといじり過ぎたかな。ごめんねw


IMG_2970

来週のゲストは、【STEREO】【STEREO COFFEE】【喫茶コティー】などの社長、児玉さんが登場です。12/30で閉店する大名【STEREO】のことや今後の展望についてお聞きします。
ab2ec8d4

来週のカレー大喜利は、カレー川柳にしてみました。ちょっと難しいかな。よろしくお願いします。
IMG_2971
★カレー大喜利段級位一覧
10段 そーす家くん
九段 ふなさん
八段 マハロさん
三段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
1級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
3級 虎鉄さん
3級 まさきパパさん
6級 玉川やちよさん
6級 キバさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)



そして、今日は【かえる食堂】でお昼ご飯。チキングリル!!安定の安くて美味しくてボリュミー。
DSC0306120201204
DSC0305720201204
DSC0306420201204
DSC0305520201204

店名:かえる食堂 蓮(れん)
住所:福岡市博多区浦田1-5-36
電話:092-503-1199
定休:水曜日
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


夜は東比恵リバーサイドコーヒースタンド【FAKE IT COFFEE】でコーヒー飲んでバババババって熱く喋ってから、【ポラポラ食堂】へ移動。

フィッシュカレーのプレート。大好きなたまごピクルス付きだった。毎日食べられる。噛まずに食べられる。胃もたれしない。なんとなく体に良さそう。味のバランスが素晴らしい。そんな南インドのカレーです。
DSC0306820201204

ポラポラ食堂で、パパド、パラパラ。
DSC0308420201204

店名:ポラポラ食堂
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1フドウ赤坂地下名店街(サニー赤坂店地下)
電話:092-712-2308
[ instagram ]



で、おまけ。

カレバカチームで運用しているYoutube『カレバカチャンネル』。週一回ペースでアップしていこうと思います。とりあえず僕が動画の編集をバリバリ出来るようになりたいので自分でやってます。まだまだヒヨっ子ですが、数をこなせば誰だって上手になるはずです。

かといってもそんなに撮るネタもないので、毎週木曜日の『カレバカラジオ』の放送前の前室風景を毎週撮ることにしました。

まずは昨夜の【Kuebaissyo】の中山さんからスタート。自分たちのカメラで撮れるしテロップ入れたりの編集も出来るので『コミてん』から自動的にアップされるラジオ本番分より面白かったりするかも。がんばろ。



良かったら、チャンネル登録よろしくお願いします。目指せ、1000人登録!!









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。