クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03004

最近呉服町あたりにカフェが2店舗も出来たので博多区でのカフェでコーヒータイムが多くなった。

事務所から北に向かって東比恵【FAKE IT COFFEE】、上呉服町【珈琲と麦酒】、下呉服町【銀杏の木】、大博町【alu coffee】。

【珈琲と麦酒】は去年の3月オープン。そして他3店舗は今年の春以降にオープンしたもの。いろいろと厳しい状況の中だけどみんな頑張ってますね。

そして、共通しているのはどの店も人柄が魅力的だということ。

飲食店を経営する時に、商品やシステムで魅力を持たせるか、店主や店長の人柄の魅力で客を惹きつけるのかというテーマはいつも相反することとして議論になる。

大手チェーン店は別にして僕が好きな小箱オーナー店舗は、明らかに人柄勝負しているところが人気を博していると認識している。特に福岡の場合は。

東京などの大都会は一見(いちげん)さんが店を支えているというか、通りがかりの一見さんをいかに店に取り込むかが勝負と言われてる。本当かどうかは知らんけど、確かにそうやろうなぁと思う。

それに対して福岡の場合は明らかに常連さんが店を支えており、常連さんというか店主のファンが多い店が繁盛している気がする。

だから、珈琲屋さんなら産地うんぬん焙煎うんぬん抽出うんぬんも大事だけど、やっぱり自分の人間力を磨くのが大事と思うし、自分うんぬんを表現するのが珈琲うんぬんよりも一番難しいことだろうと思う。

そんな感じで【alu coffee】です。

DSC03023

店名:alu coffee(或珈琲)
住所:福岡市博多区大博町3-28
時間:11:00〜19:00
休日:不定休
※営業情報はお店の [ instagram ] をご参照ください。



【alu coffee】と斜め前同士にある【銀杏の木】。ハシゴ出来ました(笑)。店主のシノミちゃんですが、前回の僕が撮った写真をみた【COFFEE MAN】の江口師匠が「この前の写真は鼻が出てた。目立ちすぎるから鼻はマスクに隠しておきなさい」と言われたらしい(爆笑)。それはそうと、シノミちゃんが昔働いていた新天町にあった【銀杏の木】の木掘りの看板。この度本家より譲り受けたそうです。おめでとう!!
DSC02975

店名:喫茶 銀杏の木
住所:福岡市博多区下呉服町4-13 ひだりうま内
時間:8:00〜14:00
営業:月〜木曜日のOPEN
instagram ]



お昼は8年ぶりに【ビストロサイダ】へ。前回は夜だったのでランチはお初。ここのランチタイムは11:30オープンなんだけど、13時前には売り切れ閉店なることが多いみたい。人気のハンバーグの他にキチンコンフィやパスタやハンバーグスパイスカレーなどがあり。実は昨日の【ピックドール】のジャックさんと話してた時、話題になった店。親しくさせてもらってる【ニシムラタカヒト】の西村シェフと、ジャックさんもサイダさんも親交がありいろいろつながってる。サイダ奥様からも「いつもブログみてますよ!」と言われたりして、今度また夜にお邪魔しますね。ハンバーグは素晴らしい完成度で美味しかった。ミンチは細めのひき方で柔らかめ。チキンコンフィやミートソースも美味しそうだった。すぐに満席になるので開店時間にあわせた予約をお勧めします。
DSC02954
DSC02968
DSC02970

店名:BISTRO SAIDA (ビストロサイダ)
住所:福岡市博多区上呉服町11−17
電話:092-292-8287
instagram ]



そして今夜木曜日22時からは『カレバカラジオ』の生放送です。先週のゲストは【カレー専門店スパイス】の大野さんでした!!
.

IMG_2878

そして今夜のゲストは東区の出汁カレーの店【カレーとアイス Kuebaissyo】の中山店主さんです。お楽しみに!!
ac4ea681

カレー大喜利もよろしくお願いします。
IMG_2880
★カレー大喜利段級位一覧
九段 そーす家くん
九段 ふなさん
五段 マハロさん
三段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
1級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
3級 虎鉄さん
3級 まさきパパさん
6級 玉川やちよさん
7級 キバさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード