僕が誰かと生きていたという記録。
DSC02311

【路地裏カレーTiki】がレトルトカレー発売開始したというので訪問。とりあえず大好きな通常仕様のスパイシーチキンカレーをいただいてからのレトルトカレー購入。

お店の看板メニューの一つ、スパイスMAXチキンカレーをレトルト化。なかなかの再現率という話を聞いたけど、さてどんなもんか。後日食べるのが楽しみ。

カレー(700円)×2箱とTIKI米(400円)のセットが1,600円とお得みたい。ジャスミンライスを使用したTIKI米と組み合わせてこそ【路地裏カレーTiki】のカレーなので、これはセットで購入されることをお勧めします。

現在はとりあえず店頭販売のみ。福岡で指折りの集客力をもつカレー店なので店頭販売でも相当売れるだろうな〜。

それにしても、この大きなポスター。某国の新しい大統領に見えるけど、大丈夫かな(笑)。作ったのはいつものYさんでしょうけど、毎度素敵なデザインです。

ところで僕らが手掛けている『カレバカラジオ』企画のレトルトカレーも年末に販売開始予定。COVID-19からの新しい飲食店のスタイルとして、いろんなお店のレトルト商品開発はしばらく続きそうですね。

DSC02374

店名:路地裏カレー Tiki(ティキ)
住所:福岡市中央区渡辺通り5-24-38(焼肉『金剛園』裏)
電話:092-738-2008
時間:11:00前〜カレーがなくなり次第終了
定休:日曜日はだいたい休み



からの【Coffee & Cake Stand LULU】にちょい寄り。
DSC02329

新宮町【いわくま果樹園】のミカンを丸ごと一個使用したチーズロールケーキ。
DSC02355

いい感じの二つの酸味のハーモニーと甘さのバランスがバッチグー。食べるときは倒してから食べましょうw
DSC02361

店名: Coffee & Cake Stand LULU
住所: 福岡市中央区薬院2-3-26-103
電話: 092-707-3089



夜は大名【STEREO】で晩ご飯。
【STEREO】はCOVID-19の影響もあり、12月末で18年の営業に幕をおろすことに。移転予定だがとりあえず大名での営業は終了。姉妹店の【STEREO COFFEE】【喫茶コティー】などではお世話になってる社長の児玉氏に会いに顔出し。【喫茶コティー】のスタッフも12月末までは夜営業を中止して全員こちらに応援に来てあと一ヶ月ちょっとの営業をみんなで盛り上げてるらしい。カフェ&ダイニングということで福岡の若者たちに長年人気だった【STEREO】。同じ3階にあるイベントルームでは、長年にわたって貸切の飲み会や結婚式の2次会や音楽イベント、そしてワタナベエンターテインメントの芸人さんたちのライブも数多く開催されていた。懐かしく惜しむ人も多いんじゃなかろうか。そんなことも知らずに今夜もJBLのでっかいスピーカーは良い音を奏でてました。児玉社長には来月『カレバカラジオ』にゲスト出演してもらって今回の経緯や今後の予定をお聞きする予定です。
DSC0238420201127

店名:STEREO
住所:福岡市中央区大名2-1-4-3F
電話:092-726-2662
[ instagram ]



からの児玉氏の香椎の後輩でもあるケンゴくんの【珈琲小林】で珈琲飲んで帰りました。
DSC02403

店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日
※お店の[ instagram ]をご参照ください。



そして昨夜は『カレバカラジオ』でした。ゲストの【カレー専門店スパイス】の大野さんとの話も楽しかったです。


IMG_2878

来週のゲストは東区【カレーとアイス Kuebaissyo】の中山さんです。出汁カレーが人気のカレー店。お楽しみに。
ba8ce1e7

カレー大喜利もよろしくお願いします。
IMG_2880
★カレー大喜利段級位一覧
九段 そーす家くん
九段 ふなさん
五段 マハロさん
三段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
1級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
3級 虎鉄さん
3級 まさきパパさん
6級 玉川やちよさん
7級 キバさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。





記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード