僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC01558

昨夜は『カレバカラジオ』の生放送前にカレバカチーム(タケルくんとデビさん)とゲストのちんさんと、赤坂に最近できた串揚と熟成中華そばの【檸檬】で晩ご飯。

赤坂【町屋 あかりや】の斜め前くらいのビルの地下一階。道路を歩きながら外から地下にある大きな窓のおしゃれな店が見えます。

佐賀でイタリアンカフェを経営されているお店が出された串揚と熟成中華そばの居酒屋。明るく清潔間のある白木を使った店内。個室もあってとても良い感じでした。

ちんさんと打ち合わせを兼ねた話をしながら楽しい食事。カメラ回してたらそのまんまyoutube番組に使えそうな面白い話がたくさん。いや、逆にカメラ回ってなかったからこその話ばかりで外には出せない話ばかり(笑)

刺身も串揚もとても美味しゅうございました。熟成中華そばは少し甘くて濃いめの醤油味。これが熟成醤油か。少し見た目から感じるものとは味のギャップがあったね。美味しさのギャップではなく、味の方向性が見た目とは違うというみんなの意見。なるほど、こう来るか。

ちぢれ太麺も美味しかった。是非お試しあれ。

DSC01513
DSC01516
DSC01525
DSC01522
DSC01533
DSC01536
DSC01542
DSC01539
DSC01544
DSC01554
DSC01551
DSC01560
DSC01563
DSC01568

店名:檸檬
住所:福岡市中央区赤坂1-11-17 赤坂ウイングアネックス B1F
店休:日曜日
時間:17:00〜23:00(L.O.22:30)
電話:050-5868-5228
[ instagram ]



からの『カレバカラジオ』でした。ゲストはfm福岡でパーソナリティーもされてるちんさん。カレーの話はほとんどなしでちんさん特集でした。さすがプロでしたね。盛り上げてくれました。


IMG_2771

来週のゲストは上川端町カレー専門店Spiceさんです。よろしくお願いします!!
9bd02543

そして来週のカレー大喜利もよろしくお願いします。
IMG_2772

★カレー大喜利段級位一覧
九段 そーす家くん
九段 ふなさん
五段 マハロさん
三段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
1級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
3級 虎鉄さん
3級 まさきパパさん
6級 玉川やちよさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 キバさん
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。



今日は最近新しく大楠に出来た喫茶店【喫茶 薔薇とイワシ】へ。まったくの新店なんだけど元【新川コテージ珈琲】の廣瀬氏もお店に参加している。ということで焙煎は廣瀬氏担当。今日は女性店主さんは不在で廣瀬君がお店番してました。

「なんでイワシ???」ってなると思う人がほとんどだと思うけど、その辺はお店で聞いてみてください。珈琲などのドリンク、トースト、ケーキ、そしてお魚のプレート。ポイントは魚料理です。

DSC01571

廣瀬氏
DSC01584-3

珈琲は、二杯分くらいあります。右側の大きめのミルクポットにも珈琲が入っているのです。
DSC01574
DSC01575

カップや食器やインテリアなど、古い喫茶店が大好きという店主さんが長年集めたものがたくさん使われている。
DSC01578

ランチは、廣瀬氏おすすめの隣にある【キッチンタナカ】に初めて入ったけど、すっごく真面目そうなオーナーシェフが一人でされてる食堂。店内の整理整頓が半端ない。シェフの身なりもとても清潔感があり好感度ありあり。生姜焼き、チキン南蛮、牛すじカレー、焼きそば、とんかつなどの定食があって夜もやってる。


店名:薔薇とイワシ
住所:福岡市南区大楠2丁目15-15
店休:木曜日 
時間:10:00〜20:00
[ instagram ]




からの【珈琲いわくま】にちょい寄り。最近人気店になってなかなかのんびりできなかったけど、今日はゆっくりお話しできました。
DSC01617
DSC01633
DSC01636

明日、11月21日(土)は、夜のいわくま(18:00〜23:00)営業あります。営業時間は、13:00〜23:00です。下の写真は明日限定のチョコレートケーキを少しだけ味見。奥様手作りの材料にこだわったケーキ、美味しかった。実際の盛り付けはもっと大きめです。詳しくはお店の [ instagram ] をチェック!!
DSC01593

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
[ instagram ]







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。