僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0718120201018

城南区田島から中央区六本松の住宅街にこの夏移転した【月白】へ。移転した際に店名は【珈琲月白】から【月白】に変わったのかな。確かにもともと店主の平塚さんは珈琲にこだわらず、彼が選び抜いた飲み物をいろいろ提案していたように思える。

今日も美味しかったなぁ、アイスコーヒー。珈琲といえばもちろん珈琲なんだけど、なんか新しい飲み物のような気がした。なんだろうな、平塚ワールドだよね。そして空間も。

築数十年の民家をリフォームして、【月白】と美容室とデザイン事務所やアトリエが入居しているんだけど、僕のような普通のオジさんからしたら、とにかくカッコよすぎてカッコよすぎて。福岡という地理も令和2年という時間も忘れてしまい、今はイマという単なる時間であり、ここはココという単なる空間でしかないような気がする。

そんな【月白】では10月10日〜25日の期間で天草の陶藝家 金澤尚宜個展「器を読む」が開催されている。金澤氏は友達の旦那さんなので僕も交友があり、天草から来て在廊しているというので、ちょっと顔を出した。

ギャラリーには平塚さんが天草で撮ってきた写真も展示されているんだが、平塚さんが金澤氏の作業場まで出かけていき実際に土を触り語り合うことにより「陶藝家 金澤尚宜」の伝道師になってるような気がした。そうじゃないかもしれんけど、そんな感じがした。

今日は金澤氏は在廊してはいなかったが、彼の妻である僕の友達がいたのでいろいろ話が聞けてよかった。

DSC0720720201018

DSC0720220201018

DSC0721920201018

DSC0720320201018

DSC0719720201018

DSC0717420201018

DSC0718020201018

View this post on Instagram


A post shared by 月白 (@tsukishiro.ametsuchi) on


店名:月白
住所:福岡市中央区六本松1丁目7番8-1 奥
時間:12:00-19:00
店休:金曜日



7月31日PayPayドーム横にできた「BOSS E・ZO FUKUOKA 」7Fに「よしもと福岡 大和証券/CONNECT劇場」がオープンしました。つまり吉本興業の福岡常設劇場です。

DSC0722420201018

DSC0722720201018

今日は「福岡E・Z O花月」公演、そして福岡吉本オールスターによる「九州新喜劇」もあるというので行って来ました。前半戦はネタライブ(ダイアンさん、天才ピアニストさん、松下笑一さん、サカイストさん他)、そして後半戦が九州新喜劇(寿一実さん、コンバット満さん、ケン坊田中さん、高田課長さん、いっちゃく先生さん、あべてつあきさん、メガモッツさん、やまだなおきさん、ショウきんさん、にわかさん、別府あゆみさん)です。

面白うございました。感染対策でいろいろと入場制限などがあり集客が大変そうでしたが、また行きたいなと思いました。皆さんも、どうぞ。

九州にお笑い系の常設劇場ってなかなか定着しにくいらしいので、せめて大手の吉本興業さんには頑張ってもらいたいですね。

DSC0722920201018

11_fukuoka_naka
11_fukuoka_omote


観劇後に【喫茶千歳】でお昼ご飯と夕ご飯を兼ねて鉄板ナポリタン。丸っこく立体的に盛り付けられるのでボリュームがそんなになさそうに見えるのだが、広げるとなかなかの量があるのよ。美味しいよ。ナポリタンは14時からの提供。税込700円。

DSC0725220201018

DSC0726020201018

DSC0724420201018

View this post on Instagram


A post shared by こばっち (@melldsfg) on


店名:喫茶 千歳
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201号
電話:092-983-7786
休:不定休



帰りに【珈琲小林】にちょいより。今日はガレージセールをしてたのでいつもに増して忙しかったみたい。

DSC0727020201018

View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
店休:火曜日


で、昨夜は【フィリペぺ】でイタリアン。3,800円と4,800円、5,800円のコースがあるけど、今日は3,800円のコース。とにかく相変わらず女子率高いね。オシャレで美味しくてお手頃価格。三人体制になってたからか、待たされることなくスムーズなタイミングでサーブされてたね。

DSC0713420201017

DSC0712920201017

DSC0714220201017

DSC0714420201017

DSC0714920201017

DSC0715520201017

DSC0716320201017

DSC0717220201017


以前は4,800円のコースをいただいたことあるので、次回は5,800円のコースにしてみよう。


店名:filipepe(フィリペペ)
住所:福岡市中央区警固3-1-28-3F
電話:092-776-8371
時間:昼 11:30〜14:00(OS) / 夜 18:00〜21:00(OS) 
定休:不定休







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。