僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC03887

昨日の【かえる食堂 蓮】でランチしたんだけど、今日は姉妹店の【肉菜処 かえる屋】へ。狙ったわけではなく、たまたまです。

会長と宇美町のメーカーに注文している機械の製造状況を確認しにきたため、会長リクエストで近くのここへ。会長は夜にも肉を食べたい時にここに来てて、今日も昼から肉食べてた。

僕は昨日【かえる食堂 蓮】では売切れてた“愛のサンマ定食”をいただき。マカロニサラダと筑前煮もついてて食べ応えあって美味しかった。これで920円と1,000円からお釣りが来る。

開店時間直後に行ったけど、注文のお弁当作りで忙しそうだった。テイクアウトのお弁当も継続的に力を入れてるけど、相変わらずまだまだニーズあるみたいね。

前に紹介したステーキ丼とか、テイクアウトでも人気らしいよ。

DSC03866
DSC03884
DSC03880
DSC03871
DSC03895
DSC03869

店名:肉菜処 かえる屋
住所:福岡県糟屋郡志免町田富2-3-3
電話:092-692-2535
※駐車場あり。



昨夜はお久しぶりの春日市【Indian Spice Factory】へ。東インドのベンガル地方の料理を提供するお店。カレー好きなグループに誘われて貸し切りでコース料理でした。

羊の脳みそとか、なまずとか、なんかいろいろすごかった。それでもここのすごいところは食べ慣れてない素材を食べやすく料理してくれるところ。特に魚のカレーは特徴的。ランチも良いけど夜に4人くらいで行かれるのがおススメ。
DSC03814
DSC03816
DSC03830
DSC03818
DSC03827
DSC03831
DSC03854
DSC03861
DSC03849
DSC03843
DSC03831
DSC03865

店名:Indian Spice Factory
住所:福岡県春日市昇町4-24
電話:092-586-6665





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。