僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC01565

昨日の夜に食べた【にく豆腐しげ子】牛丼ですが、あれは先週末から始まったメニューだったらしい。そうだったんだ〜。

そして、去年末に開店して以来ずっとワンメニューでやってきたのが、この“にく豆腐”の定食。

2日連続の訪問で今日はお昼に行きました。

オープンキッチンカウンター内に並んだガス台に置かれた土鍋。そこに和風だしがつがれ、厚揚げ、里芋が入りグツグツと炊かれる。和風ダシをしっかり含んだ厚揚げの上に味噌でからめた豚肉が盛られる。

湯気をもくもくと放ちながら持って来られる土鍋料理。この暑い夏の日にはちょっと潔すぎるくらいの熱々料理。逆に清々しい。

ご飯はお替わりできます。上にのった塩サバだけでも一杯食べられてしまう生姜ご飯。お替りして二杯目で厚揚げとお肉をいただきました。最後は残った出汁にライスイン!!

ベリーグッド!!!

DSC01599
DSC01549
DSC01553
DSC01569
DSC01583
DSC01588
DSC01600
DSC015222

店名:にく豆腐 しげ子
住所:福岡市博多区博多駅南3-6-20
電話:092-483-6611
休日:日曜日
時間:11:00~14:00 / 17:00~20:00
※店休や営業時間は変更あります。



今日は【珈琲小林】ケンゴくんの誕生日だということが夜になって分かったので、急きょ【とり焼肉エイト】で誕生会っぽく晩ご飯。
DSC01641
398ab4ff
DSC01611
DSC01606
DSC01639
DSC01630
DSC01620
DSC01628
DSC01618
DSC01650
View this post on Instagram


A post shared by とり焼肉エイト (@toriyakiniku_eight) on


店名:とり焼肉エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215




DSC01652
View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


バナナケンゴくん、34歳の誕生日おめでとうさん。


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日











記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。