僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC00612

暑かったね。昨日より最高気温は低かったらしいけど、湿度が高め。

カレー食べたあとに【珈琲いわくま】のよく冷えた店内でアイスコーヒーと久しぶりにスイーツ。チーズテリーヌ美味しい。

お店の東西南北の向きって土地や建物によってどうしようもないことが多いけど、北向きか東向きが好き。

南側からの太陽光が直接あたると夏に暑い上に、日差しで店内のインテリアが灼けそうだし、光のコントラストが強すぎて視界的に癒されにくい傾向にある。西側向きだと夕方になるとそれが一気に強くなる。

夜専門のお店だと日差しは関係ないので、昼間営業の路面店の話ですけどね。お店を出す時もそんなにわがままな条件で物件選びをできる訳ではないけど。

そんな感じで【珈琲いわくま】は北東向きで店前に繁ってるニレケヤキもいい感じで夏は涼しい印象が割り増ししてる。
あくまでも個人的見解ですが。

DSC00620

しっとり、ねっとり、とろり。
DSC00616


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663




そしてその前に【じゃらん食堂】で手ごねハンバーグカレー。立ててタワーにする元気がなく久しぶりに地味カレーw
DSC00581

井谷ビルにはいろんなお店が入ってるけど一階の外側奥にある【つきとたいよう】では多肉植物と雑貨店をご夫婦で経営されてる。
DSC00600

そこで濡らして使うマスクがあったので買ってみた。さて、効果はどうやろうか。
DSC00598

店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日


ちなみに【じゃらん食堂】の来週のお盆休みは、
8月9日(日)定休
8月10日(月)定休

8月11日(火)通常営業
8月12日(水)通常営業
8月13日(木)お盆休み
8月14日(金)お盆休み
8月15日(土)お盆休み

8月16日(日)定休
となっております。



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。