僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC089371

清川【陳記饅頭】で中華ランチ。

オープンした頃、焼きまんじゅうが名物だったんだけど、なかなか最近はお目にかかったことがない。今日も電話の問い合わせに対して「いや、ないんですよ〜」って答える店主のガクさん。

絶対「まんじゅうありますか?」って聞かれてたに違いない(笑)。

お昼の定食は唐揚げ、ニラレバ炒め、麻婆豆腐、チャーハン、餃子、チャンポンなど数種類。

まんじゅう、作ってないんですか〜」と俺。

「あんまり作ってないですね」

「時々作るんですか?」

「ゴールデンウイークくらいに作りましたよ」

「相当前やんwwww」

「ですね(笑)」

「店名に【饅頭】ってついてるからみんなまんじゅう食べたくなりますよね」

「ですよね。だからもうすぐ店名を変えようと思うんです」

「え〜〜〜〜!?(笑)」

これってチャイニーズジョークなんやろか。

DSC08927
DSC08928
DSC08935

チャーハンはパラパラでないけどべちゃべちゃでもない良い感じのふんわり感。一番好きな感じのチャーハンでした。唐揚げもジューシー。餃子は小ぶりで肉汁しっかり味。


店名:陳記饅頭
住所:福岡市中央区清川3丁目20-31
電話:092-519-3377



からの【ホピ珈琲】にちょい寄り。
DSC089661

店名:ホピ珈琲
住所:福岡市南区塩原3-3-13
電話:092-555-6913



仕事帰りに【珈琲小林】にちょい寄り。黒蜜きな粉バナナシェイク、とりあえず裏メニューでスタートしたようです。きな粉好きな人は是非どうぞ。きな粉嫌いな人はやめましょう。きな粉好きにはたまりません。税込650円。
DSC08979

DSC08984

明日は定休日です。


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。