僕が誰かと生きていたという記録。
DSC032533

今日も弁当ブロガーの万太郎です。
3ヶ月間のアジアひとり旅より帰国した【カーネル食堂】のカーネルくんが先日から警固フラットビル201号室【2階の黄ちゃん】を間借りして営業開始。

このご時世なので早速、弁当販売をしてるっていうのでお昼ご飯に買いに行きました。カーネルくんには帰国した3月中旬に会いに行きましたが、ちゃんと彼のご飯を食べるのは初めて。

元々【Stereo Coffee】で働きながら月一回くらい【カーネル食堂】の名前でイベントを開催していたけど、そのイベントがなかなか若者向けというか業界向けっぽかったのでおっさんは行けずじまいだったのだ。

ということで、カーネルくんのアジア飯弁当。想像していた通り、相当美味しかった。

繊細で上品な味付けだけどアジアっぽい香りもしっかりと。しかし過激過ぎずマニアック過ぎず、きっとあちらのお国の人たち老若男女が毎日でも食べてるんだろうなぁ、と思わせてくれる安心感。

こりゃいいや。毎週金曜日と土曜日のお昼だけの営業だが、近ければ毎週食べたいな。

買いに行かれる時は、数量と時間を予約して行きましょう。

DSC032551
DSC03259
DSC03261

DSC03235
DSC03239
DSC03237
DSC03248

これもいただき。ピリ辛のミートソースっぽいビーフン。これもまた美味い!!
DSC03264
DSC03266

メニューや営業状況などはお店のinstagramをチェックしてください。
View this post on Instagram


A post shared by ノミヤマリュウタ / ryuta nomiyama (@karnel_shokudo) on





夜は白金の【Bistro La Coquette】でお弁当。久しぶりのなっちゃん、ごっちゃんでした。毎日注文に応じてテイクアウト頑張ってますね。早くお店で食べられますように!
DSC03279

バルサミコ酢のチャーハン、ウフマヨなど。
DSC03305

営業情報やご注文はお店のinstagramをご参考にしてください。
View this post on Instagram


A post shared by Bistro La Coquette (@bistro_la_coquette) on





そして、【杏仁荘】もテイクアウトを模索中。とりあえず家に持ち帰って調理して食べるタイプの麺からスタート。第一弾は、黒胡麻担々麺。税込700円。

ラーメンが苦手な三女に食べさせたら、「これ、むっちゃ美味しい!!!」と絶賛。お店はまだ通常営業してるけど、こういう持ち帰り商品や、テイクアウト弁当も検討中らしい。

福岡市内の飲食店の動きとしては、ここ数日、テイクアウト営業も中止して完全休業するお店が増えてきてる。遅ればせながら今からでも是非【杏仁荘】ではお弁当やって欲しいですね。

DSC03225
DSC03228
DSC03231
DSC032861

麺の量もしっかりあり。お店並みの味が再現できます。
DSC03294

店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜時短営業中
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




そして、先日、高島福岡市長が“福岡市独自の緊急経済支援”について会見をされましたね。

その中で1,000円以上の飲食宅配サービスを電子決済にて利用した利用者に対して,1件500円分を福岡市が支援します、という話がありました。

これの手続きについて福岡市より情報が出されてます。受付期間4月17日開始で4月23日締め切り。飲食店の方はお目通しお願いします。ただし、対象は電子決済利用に限ります。
↓↓↓
外出自粛に向けた飲食宅配の促進(新型コロナウイルス感染症対策)







記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード