クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20200306-4

【じゃらん食堂】が入居している井谷ビルの1階にある【ペコリ】で日替わりランチ。

写真は、お昼の店長ヒロンちゃんです。猫好きで、カメラや写真好きで料理好きで人が好き。きっとお酒も。そして、郵便局に詳しいです。これはマジ。

そんなヒロンちゃんが作ってくれる日替わりのワンプレートランチ。味噌汁付きで800円。アフターコーヒーは200円です。共に税込み。

今日はポークチャップ。ポークチャップとか昭和の頃からあったとかいな。婆ちゃんっ子の俺は食べたことがなかったけど。

作り方はポーク(豚肉)をトマトケチャップ味でソテーしたもの。豚肉とケチャップとかレシピも昭和やけど、命名自体も昭和のダジャレ並みやね。

美味しかですばい。ご飯がイケますな。

どこかで何回かお会いしたことある女性とヒロンちゃんと三人で世間話しながらのランチ。

現在、店内で写真家『平間至』さんの猫の写真展も開催中ですよ〜!!

食後に店舗横の壁に出来たインスタ映えスポット(笑)でヒロンちゃんをパチリ。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08376

DSC08393

DSC08370

DSC08400

店名:ペコリ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル101号
電話:092-524-3621
定休:月曜日
時間:11:30〜24:00(日曜日は14:00〜21:00)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、【ペコリ】の隣の建物の一階にある【パン工房ラ・フランス】。昔ながらのパンがたくさん売ってる。自動ドアは自動では開きません。手で開けます。そして開けても中には入れません。ここの窓口から買うスタイル。中には僕よりも相当先輩であろうおじちゃんとおばちゃんがいらっしゃる。そのおじちゃんが、よう弁舌さわやかにお話になるのよ。見た目は今時の流行ではない普通のパンだけどとにかく変なモノは使いたくないというこだわりがあるお店らしい。売り切れたら閉まるけど、午後遅めになればなるほどどんどん安くなるみたい。ついついおじちゃんのトークにつられて7個も買ったけど、740円だったかな。安いけんいつも買い過ぎる。
20200306-DSC08428




ということで、今夜は22時から『カレバカラジオ』の生放送です。前半のカレー大喜利は、日本昔話風にカレーテーマの昔話を作ってください。
IMG_8032

そして後半のゲストはカレー屋さん向けに間借りスペースを提供する事業をしている【カレーマフィア】の帆足社長、そしてそこで間借り営業されてる【酒とスパイス マツコ】のマツコさんです。よろしくお願い申し上げます。 .
be10b5fb
18e9e734

メッセージや大喜利の答えは番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

先週の放送はこんな感じでした。※1分40秒から始まります。ジングル中や曲中は著作権の関係で無音になります。


《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、まーちん、万太郎
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iphoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード