僕が誰かと生きていたという記録。
DSC01844

白金にある【自然派ビストロ core】の2号店として9/14に春吉にOPENした【自然派ビストロ core Haruyoshi ver.】へ2回目の訪問。

9/22に訪問した時の記事に書いたことを再度載せると、

化学調味料は使わない、トマト缶も使わずトマトはフレッシュな野菜を使う、エクストラバージン大豆油とエクストラバージンオリーブオイルのみを使用しトランス脂肪酸のオイルは使わない、さらに減塩や減糖というこだわり。

素材は、肉、卵、牛乳、野菜など福岡県内はもとより熊本や九州管内の生産者とのパイプを生かして生産工程が分かるものをできるだけ多く使っている。さらにもろみやチーズや調味料など自分たちで作れるものなんでも作るこだわり。

ジャンル的には、イタリアン、フレンチ、スパニッシュを中心に、さらにはアジア風や和風も取り入れた、多国籍料理のメニュー。全体的に塩分控えめで素材の美味さを生かした優しい味付け。優しい味なのに物足りなさ感がないのがすごい。

「健康どうこうという事ではなく、先ず九州素材そのものを活かすひとつの調理法として、シンプルに美味しいと思ってやっています。手間もコストもそれなりにかかります。でもそれは愛情という最高の調味料を生みます。そこが私達の売りの1つです。」と下田さん。


ということ。

例えば、酸味があるのに酢を使っていない、甘いのに砂糖は使っていないとか。ひと工夫とひと手間掛けた料理。それが繊細で丁寧な仕事であることを感じさせる。

よかったら行ってみてください。

今夜はほぼ満席だったんですが、20人以上の客がいた中で男性客は僕を含めて3人でした(笑)。女子に人気のお店ですね。


ワインと料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

最初に注文するのはこれ。人気のポテトサラダ。今日の卵は黄味が黄色くなく白っぽい卵でした。
DSC01789

フグのカルパッチョ。酢漬けの赤カブとフグがよう合う。今日イチの美味しさだった。
DSC01794

フラメンカエッグ
DSC01801

DSC01804

ヤリイカの玄米フリッタ
DSC01808

餃子の皮
DSC01814

博多春菊の餃子
DSC01819

仔羊のロースステーキ
DSC01826

稀少キノコのリゾット
DSC01835

オイルパスタ。メニューにはなかったけど、〆に作ってもらった。
DSC01837

左から山下シェフ、フロア担当の女子と料理補助の女子、そして下田オーナーです。
DSC01852

ごっちゃんでした!!来年も頑張って〜〜!!


店名:自然派ビストロ core Haruyoshi ver.(コア春吉バージョン)
住所:福岡市中央区春吉2-12-11
電話:092-715-3595
時間:17:00〜翌2:00


ワインと料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード