僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC08476

久留米で新時代のお茶屋を経営している店が今年の9月に清川に日本茶専門店【茶舗ふりゅう】を開店。

日本茶のカフェ?って感じで考えていたけど、カフェだけじゃないね。日本茶のことを色々教えてくれる店だね。

お茶代を払って勉強できると思えば安いもんだわ。お茶を楽しむことを教えてくれる。

そういう観点から、飲食業やバーをされてる方が来られることが多いみたい。もちろん一般の人が普通に日本茶をカフェ的に飲むだけのために来店されるのも問題なし。

顔が濃い目のイケメンオーナーの池松さん(火入師)と、最近坊主頭にしたというスタッフの田代さん(日本茶インストラクター)。

まだ若い二人だけど、なかなかのマニアックなお茶好きなお二人。

コーヒーが酸味、苦いみ、甘み、フレーバーなどを感じわけながら楽しむように、日本茶にも旨味、濁り、爽やかさ、渋み、とろみ、香ばしさなどの観点で味わいくらべるらしい。

福岡県産(八女茶)と静岡県産を中心に取り扱ってるが、それらを色々飲み比べるのも楽しいね。


日本茶がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08536

DSC08464

DSC08508

DSC08333

DSC08318

DSC08377

DSC08520

DSC08499

DSC08506

DSC08515

サンセルコビルの道路挟んで南側、天ぷら専門店の2階にあります。

ごっちゃんでした!!


店名:茶舗ふりゅう
住所:福岡市中央区清川1-6-9-2F
休日:水曜日
※詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。


日本茶がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は草香江に【タタミゼ】へ。今年の5/1に大分県別府市から移転オープンしたというフランス料理店。丁寧に作られたお得なランチがお手頃価格でいただけるお店でした。そして、隣には【アフターグロー】があります。今日も10〜20人くらいの行列ができてました。すごいね。
DSC08191
DSC08204
DSC08217
DSC08242
DSC08248
DSC08252

これだけいろいろついてて、1,300円(税別)。これで文句言う人はいないでしょ。

美味しかった。ごっちゃんでした!!


店名:タタミゼ
住所:福岡市中央区草香江1丁目8−25
電話:090-9596-1948
休日:水曜日


フレンチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は【Banx River】にちょっと寄って日祝日19時閉店のケンゴ店長と常連さんと一緒に【ふきや香椎店】へ。ケンゴが魚介類がダメなのでイカ抜き焼きそば、イカ抜き炒飯とお好み焼きを。ふきやはやっぱりふきや。ソウルフード。相変わらず満席で賑わってました。
DSC08543
DSC08547
DSC08544
DSC08553

ごっちゃん!!


店名:ふきや香椎店
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-11 (西鉄香椎駅の南側)
電話:
092-662-8756
店休:水曜日


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  


そして、そして、今年の3月に福岡にやってきた日本縦断トラックキッチン【カレーコミュニケーション】がまたまたやってきます。今回が最後の日本縦断。これが終了したら、彼らは地元愛知県でカレーとゲストハウスの店開店をするのです。

今回の福岡でのスケジュールはこんな感じ。またお近くの方は足を運んでいただくと嬉しいです。IMG_6228

IMG_6232

IMG_6231

楽しみに待ってます!!








記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。