僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC08281

ネルドリップ珈琲専門店【ぶんカフェ】が博多駅南から渡辺通へ移転オープンしました。

博多駅南で13年、福岡のコーヒー業界で通算約50年のキャリアを持つマスターの吉留さん。

前の店が入っていたビルの建て替えのために移転を余儀なくされたための移転だった。

新しいお店はマスターの友人が経営されてるスナックを“間借り”しての昼間だけのカフェ営業である。

「年齢的にもうあと何十年も営業できるわけではないし、今さら新しい店をゼロから作るのは難しいからね〜」とマスター。

今回はその古いスナックをカフェにもスナックにも合うようにマスターが改装して小型の珈琲焙煎機も設置。

マスターも大規模にお金をかけなくて移転オープンを実現することができたし、スナック経営のオーナーも自分の店を改装してもらえて、まあ、ウインウインの話が成立したって感じ。

最近、カレー店などでよく目にする“間借り営業”っていうのは、資本力や経験が少ない若い子たちがこれから飲食業界に飛び込む際に、とりあえずローリスクでスタートアップできるシステムとして採用されている例が多いよね。

しかし、今回のことを見ると、例えば、サラリーマンの方が定年退職して喫茶店や飲食業を始めるって際にもとても有効でなないかと思った。

定年の退職金がまあまあ大金が支払われた時代は、退職金を使って第2の人生をやりたかったことで起業するってこともあったろうけど、時代的にはもう退職金をあてにできる人も少なくなってきてるしね。

まあ、そんなことも考えながら、マスターのセカンドライフ、いや、サードライフをまたまた応援したいと思った次第です。

「今からオープンするよ!!」というマスターからの連絡を受けた常連さんたちが早速駆けつけられてた新店での営業初日でした。

場所は渡辺通りにあるホテルニューオータニの駐車場出入り口の目の前、マンションビルの1階にあるスナック【オルゴール】。会員制って書いてあるけど、もちろん【ぶんカフェ】は会員制ではありません。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08288

ちょっと暗めだけど、落ち着いた高級感のある雰囲気。
DSC08271

コーヒーはネルドリップ抽出。相変わらず美味しい。
DSC08295

常連のオジサマたち。
DSC08297

昼間には【ぶんカフェ】の看板。夜に来ると【オルゴール】看板に戻ります。
DSC08306

マンションビルの一番右端です。
DSC08304

連絡もらってすぐに行けたので、移転オープンの第1号の客になれた(笑)ヤッホイ。

ごっちゃんでした!!



店名:ぶんカフェ
住所:福岡市中央区渡辺通1-9-2 セントラルハイツ1F
電話:090-4583-8060
時間:10:30〜18:00(17:30 OS)
休日:火曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。