僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC01962

銀行に寄った際に「昨夜は『カレー店の出ないカレーフェス』の深夜会議お疲れさまでした!」と挨拶に行ったけど、野口オーナーもヨーコちゃんもお休みだった【杏仁荘】でランチ。

そりゃそうよね。僕が帰った朝3時の後、さらに数人で2次会へ行ったらしい。まさにお疲れさまでした。

今週の週替わり麺は、“塩らーめんと麻婆丼”。

“鶏肉と彩り野菜のチリソース定食”も気になるけど、僕の中では“塩らーめんと麻婆丼”は神ランチ。

シンプルだけど、お腹も心も満足度が高い。

「ご飯は大盛りにも出来ますよ」と言われたけど、「いやいや、それはやめとく」。

あ〜、ごっちゃんでした!!


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC01966

DSC01960

DSC01963

店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【珈琲いわくま】へちょい寄り。今日も車の話。またまた写真は以前のものですが、たぶん今日も同じ感じでしたw
ca150e5a


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
時間:10:00〜19:00
店休:日曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は早めに終わったので先に【Banx River】で珈琲。
DSC01980

晩飯前のドーナツは売切れ。食べられなかったので太らずに済んだ。でも、これ月曜日も売切れやったど〜〜。ヒロト社長、頑張って焼いて下さいw
DSC01968

香椎コンテナ村にある【十蔵】のスタッフ、だいちゃん。仕事前の一服が日課。決してお相撲さんではありません。
DSC01982-1

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


からの名島にあるスパイスカレーの【せんげんや】でいろいろお話ししながら晩ご飯。
DSC01992

タンドリーポーク付きのAセット
DSC01996-1

ラッシー
DSC02005

DSC02006


しっかり辛めやけど、女性らしく身体にも良さげな優しい味。

ごっちゃんでした!!


店名:せんげんや
住所:福岡市東区名島 3-27-1
時間:11:30〜14:00 (水曜日と金曜日は夜営業あり/ 18:00〜20:30)
定休:木曜日と祝日
[ facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、明太子のふくやが出しているギフトカタログ『おくろっか』。なんとカレーと珈琲の特集。もうカタログっていうより読み物ですね。

そしてそして、カレーは【旅するクーネル】の井上よしおさん特集。カレーのレシピとかいろいろ掲載されてます。

さらに珈琲については喫茶店ライターの小坂章子さんが、福岡の珈琲店【珈琲美美】【珈琲蘭館】【豆香洞コーヒー】を紹介されてます。

カレーや珈琲の通販商品がたくさん載ってます。
DSC01892



この本、売ってるのかな。とりあえず700円って書いてある。



ということで、今夜は早めに寝よう。






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。