僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC05865

【モドゥコーヒー】のオーナーバリスタである廣瀬規一くんと晩ご飯を食べた後に、東区香椎【ラトリエ・ノスタルジー】へ。

福岡の飲食店経営についての真面目な話を熱く語り合う。37歳の郡嶋 極パティシエと、29歳になる廣瀬規一バリスタ。

パティシエやバリスタの専門職の地位向上とコーヒー業界やカフェ業界の経営の健全性を目指す為の方策など。

自分の店のことだけでなく、業界のことや自分たちに続いてくる次の若い世代のことも考えながら今の仕事に取り組む姿勢は、僕からしたら君たちが思いっきり若いのに、と思うけど立派で素晴らしいね。

正解かどうかはとりあえずどうでも良くて、しっかり自分の考えがあること、そしてそれをハッキリ言えることが大事と思う。

苦しめ、悩め、もがけ、戦え。

若い時のそんな経験が50歳過ぎたら生きて来ると思うんです。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

アメリカの黒人の歌手がおるやん。こんな感じの。特に髪型が。思い出せん。(追記: 友達が教えてくれました。ライオネルリッチーでした)
DSC05853

相変わらず郡ちゃんのお菓子は美味しいね。
DSC05851

店名: ラトリエ・ノスタルジー (L'atelier Nostalgie)
住所: 福岡市東区香椎駅東1−4−1

電話: 092-662-2344


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



その前に晩ご飯は東区名島【豊楽】へ廣瀬規一くんと。最近痩せ過ぎやろ。ちゃんと食え〜!!みたいな感じで。
DSC05832

DSC05839

DSC05836

DSC05830

DSC05835

DSC05846

ごっちゃんでした!!


店名:中華 豊楽(ほうらく)
住所:福岡市東区名島3-3-16
電話:092-671-3415


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は【高砂 かんすけ】で久しぶりに魚三種定食、1,000円なり。やっぱりすげ〜や。特に今日の焼き魚が鯛一匹という当たりの日だった。
DSC05816

DSC05822

DSC05818

DSC05820

DSC05825

店名: 高砂 かんすけ
住所: 福岡市中央区高砂1−18−1
店休: 不定休
電話: 092-522-3710
※ランチは、火曜日〜土曜日 11:30〜13:30 入店


魚料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【FILTER SUPPLY】にもちょっと寄ったけど、その隣の姉妹店の【Good up Coffee】の前で絵描きのムラマスカツユキくんと遭遇してパチり。
DSC05829

店名:Good up Coffee & FILTER SUPPLY
住所 : 福岡市中央区高砂1-15-18
店休 : 木曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


目の前にある【博多呑場 五右エ門 高砂店】のスタッフのお兄さん。今日は店内メンテナンスのためランチは休みでした。
DSC05812

店名: 博多呑場 五右エ門 高砂店
住所: 福岡市中央区高砂2-24-20
電話: 092-406-8008
※ランチ営業から昼呑み営業、そのまま通しで夜営業。


魚料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【珈琲いわくま】にもちょい寄り。知り合いのカレー女子に遭った。久しぶりでした。※写真は以前のお気に入りのもの。
4d94528d

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
時間:10:00〜19:00
店休:日曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。