僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC05784

早朝から事務所で仕事して10時くらいから鹿児島県鹿屋市へ。用事が終わって、鹿屋に来たらなここへ行け的なお店【POT A CUP OF COFFEE】へ。

ここは植物とアパレルのお店であるAraheamの中にあるカフェ。

店に着いてみるとオーナーさんが「今日はカフェは休みなんですよ〜」

「え〜〜〜、火曜日が休みじゃなかったですっけ?」

「通常火曜日が全部休みなんですが第三月曜日はカフェだけ休みなんですよ〜」

「マジすか〜〜(泣)」

「カフェ以外は営業してるんですけどね〜」

「じゃあ、ヤスダくんもお休みってことですね?」

「それが、ヤスダは12月末で退職したんですよ〜」

「マジすか!!」

「今日はカフェは休みですが、珈琲淹れれる女子スタッフがいるので珈琲淹れましょうか?」

「え〜〜良いんですか?ありがとうございます」

ちなみに、ヤスダくんというのは2年前、東京で開催されたエアロプレス大会(Japan Aeropress Championship 2017)で第2位に輝いた青年。

彼の淹れる【COFFEE COUNTY】のエチオピアのエアロプレス美味しかったのよね〜。


女子スタッフさんに珈琲淹れてもらいながらヤスダくんのことを聞いたら

「奥様とカフェをされてるんですよ。近くですよ」と教えてくれた。

「結婚したんや〜〜!!じゃあ、ちょっと顔見て帰りますわ。ありがとう!!」

ということで、一番上の写真は、現在ヤスダくんが奥様と一緒に経営されてるカフェ【SOYARO】に寄ってお2人をパチり。べっぴんさん!!

結婚おめでとうございます〜〜!!

そして、お店頑張ってね〜〜。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

で、再び話は【POT A CUP OF COFFEE】&【Araheam】に戻りますが、倉庫を改造したオシャレな店舗。とりあえずたくさんのグリーンが迎えてくれる。
DSC05777

【Araheam】のアパレルと雑貨のスペース
DSC05773

一番奥にカフェ【POT A CUP OF COFFEE】がある。女性スタッフがウェーブドリッパーで淹れてくれた【COFFEE COUNTY】エチオピアのアイスコーヒーが、今シーズン三本の指に入るくらい好みなんですけど!!!ヤスダくんがいなくても、また出張の際には珈琲飲みに来よう。
DSC05776

店名:POT A CUP OF COFFEE
住所:鹿児島県鹿屋市札元1-24-7
電話:0994-45-5564
定休:火曜日(不定休あり)※カフェは第三月曜日も休み
HP:http://potacupofcoffee.com   /  facebook / instagram



店名:SOYARO(ソヤロ)
住所:鹿児島県鹿屋市札元1-3-5( 旧寿スポーツ本館隣)
電話:0994-35-1115
時間:11:00〜18:00(ランチは14:00まで)
店休:木曜日ほか
[ instagram ]


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、夜に福岡に到着。須恵インターで降りて【家鴨軒】で晩ご飯食べよう。久しぶりにカレー。そしてハンバーグと目玉焼きトッピング。
DSC05792

レーズン入りシュークリームがあると言うのでいただき。
DSC05797

アヒル長は何か悪いことしたので国から罰を受けるみたい。元気無いけど頑張って店開けて働くげなw
DSC05805

営業曜日は通常スタイルに戻ってるそうです。

ランチタイムは14時でオーダーストップになってるのでご注意を。

「ブログ見てます!」という女性客からお声掛けもありがとうございました〜。


店名:家鴨軒(あひるけん)
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1−1−24
電話:092-936-1893
blog: http://blog.goo.ne.jp/ahiruken
店休:火曜日・水曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。