僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04523-1

みなさんごんばんは。記念写真ブロガーの万太郎です。

今日は元【La Niche】で現在【Nishimura Takahito la Cuisine creativite】のオーナーシェフ西村氏(写真右)と打ち合わせを兼ねたランチでした。

急きょ決まった場所は、ランチコースがあまりにも人気で予約がなかなか取れない平尾のイタリアン【MELMOSO da dorokawa】

西村さんが友達でもある泥川オーナーシェフ(写真左)にダメもとで連絡してみたら、キャンセル分にすべり込めたらしい。

まあ、人気なのは納得だわ。これだけの料理の内容と味と量があって、(払ってないのでアレやけど)相当なお手頃価格。

南イタリアの人達みたいにのんびりゆっくりと料理や会話を楽しみながら食事してほしい、というコンセプト。

調理中はあまり喋らないという泥川さんだけど、食後に店前での挨拶の時にしっかり笑顔をいただきました。

最近、イタリアン熱が復活してる感じの僕だけど。またまたそれに拍車をかけるレストランでした。


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

前菜盛り合わせがドーン!!鰻とかものってる。
ドロカワDSC04500

パイ包みのスープ。今日は豆苗だったかな。パイ生地を破った途端に湯気とともに豆苗の香りが顔をつつんだ。うわっ!!っと思わず声が出た。
ドロカワDSC04504

フォカッチャ、でかっ!!
ドロカワDSC04506

メインは肉か魚を選択。僕は魚を。イサキのポアレだったかな。そして野菜も美味い。
ドロカワDSC04507

さらに、パスタ。アスパラとトマト。
ドロカワDSC04510

からのデザート。白いのはタマネギのジェラート。
ドロカワDSC04514

最後にコーヒー。
ドロカワDSC04519

これは、やられましたね。ごっちゃんでした!!


店名:MELMOSO da dorokawa(メルモーゾ ダ ドロカワ)
住所:福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾 102
電話:092-522-6232


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





時間は遡るけど、朝から事務所で仕事してランチ前に【COFFEE COUNTY】へ。知り合いの青年が今日から入ってて桜子さんが指導中だった。

5/1から『ユトレヒト』のイベントあるそうです。
DSC04498

エチオピアのアイスコーヒー。桜子さんドリップ、美味しかった。


店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


から、ランチ後に【珈琲と麦酒】でホットコーヒー。智子さんは今日も元気でしたw
DSC04530

最近、いろいろ雑誌やフリーペーパーやテレビにも登場してる【珈琲と麦酒】です。

例えば、City living 福岡版にも。

ここでは僕もちょっとお手伝いさせてもらってます。良かったら見てみてください。→City living 福岡版


店名:珈琲と麦酒(コーヒーとバクシュ)
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
店休日や時間は [ instagram ] をご参照ください。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの日課カフェ【Banx River】へ。
昨日【MOMENT COFFEE】で僕が飲んだエアロプレス抽出のアイスコーヒーが美味しかったという話にケンゴ店長が刺激を受けて、久しぶりにエアロプレスに挑戦。

浅煎り系のアイスコーヒーにはエアロプレス抽出は合うね。というか、去年の夏から好みだな。トロみのある甘さ、そしてフルーティーで酸味少なめが目標。

DSC04532

また明日w


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。