僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC07804

福岡の飲食店で勤務の後、関西や中京などのカレー店で修業し、地元伊万里市に帰ってカレー店【Pattini】を間借りで開業した池田くん(写真右)。

いろんなカレー友達から「池田くんが『万太郎さんが来てくれんちゃんね〜』って泣いてましたよ」とか聞くもんだから、行ってきました。伊万里市まで唐津経由で。

この前、池田くん本人に福岡で会った時には「だって、遠いもん!!福岡に出店した時には行くわ」と伝えてたけど、泣きに弱い56歳です。

そして、せっかくなんで、元【Pin】店長で今は【つけ麺Tetsuji】店長のジョーくん(写真左)と、そのつながりでKBCの人気深夜番組《ドォーモレギュラーの美舞(みぶき)ちゃん(写真中央)と3人で大人の遠足にしました。

池田くんが作るスリランカカレーはみんなの評判通りの完成度。フィッシュ、チキン、マトンの3種を注文して3人でシェアして、副菜を混ぜまぜしながら、自分で味を整えながら美味しくいただきました。

はよ頑張って、福岡に出店して〜〜!!遠いけん、何回もは来れんぞ〜〜w

そう言いながらも同じく福岡から来たカレー友達にも遭遇。その他のお客さんも地元以外の人がほとんどだったみたい。日曜日だからね〜。


スリランカカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

左からジョーくん、みぶきちゃん、池田くん。
DSC07811-2

カレー無しで副菜とご飯だけでも美味しいw
DSC07796

左からフィッシュ、チキン、マトン。
DSC07798

ごっちゃんでした!!


店名:Pattini (パッティニ)
住所:佐賀県伊万里市伊万里町甲526-1 2F【ragazza】内
時間:11:30〜15:00(LO 14:30)
店休:木曜日など
[ instagram ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに波佐見焼ギャラリーで物販もしている【OYANE】へ寄って帰ることに。え〜〜〜!!っていうくらい可愛い食器類が半額とかでいつも売ってるのね。ついついこれは、買うよね。
DSC07836

マネージャーか!?(笑)
DSC07821

さすがのみぶきちゃん。
DSC07826-2

みぶきちゃんのインスタ用の写真を指示通りにいろいろ撮ってるジョーくん。マネージャーか!?w
DSC07820

店名:OYANE
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷2204-4
時間: 9:00〜18:00
定休:年中無休(年末年始のぞく) 
電話:0956-85-3151
[ http://oyane.jp/ ]


波佐見焼がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


福岡に帰ってジョーくんと二人で西新に7ヶ月前にオープンした【NIYOL COFFEE】へ。ここも【Good up Coffee】の有賀くんが「ニヨルコーヒーのマスターが、万太郎さん来てくれんかいな〜、って言われてましたよ」って先週聞いたので、ジョーくんを付き合わせて行ってきた。

4年間働きまくって貯金して自家焙煎のカフェを借金無しでオープンしたという越智大輔さん。すごいコーヒーに対する熱いモノを感じる男だった。熱いけど沸騰してなくて、常に温泉の様に安定した静かな源泉のような。
DSC07837-2

住宅街の近くにある倉庫事務所を利用した店舗
DSC07841

エチオピアイルガチェフェをいただき。
DSC07843

ドリップも美味しかったけど、ラテアートもバッチリ。
DSC07849

マスターの作品。元々は画家!!
DSC07852

怖い顔に見えるけど、笑顔が優しいイイ男
DSC07855-2

そしてここの店の地下には秘密の倉庫が。ここでライブイベントしたり展示会をしたりしてるらしい。こりゃええわ!!
DSC07865

地下室は外から廻って入る。(これは、地下から地上に戻ってる時の図)
DSC07876

しかし、地下室と1階の店舗を繋ぐハシゴがあるのだ。
DSC07866-2

木曜日定休で、土曜の夜は22時まで営業、月〜金は20時まで、日曜日は18時まで。
DSC07882

常連の男性(ベンチに座ってる人)がビール片手にたまたま通りかかった。「万太郎さん!いつもインスタ見てます!!」と。彼も過去に一時期、間借りカレー店をやってたらしい。カレー店再開したら教えてくださいw
DSC07881

【NIYOL COFFEE】の数軒右隣にはお弁当屋さん【park】が出来てた。オシャレで美味しそう〜。※翌日の話。「これ、僕の店です!!」って知り合いの寺元くんからメール来た。あら、お腹も空いてたし行けば良かった。
DSC07878

ということで、こっちに来る機会あればまた寄りたいな。僕が一番好きな感じの小箱カフェだった。


店名:NIYOL COFFEE
住所:福岡市早良区祖原14-21
時間:月~金10:00~20:00 / 土11:00~22:00 / 日11:00~18:00
定休:木曜日 

カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



ジョーくんと別れて事務所で仕事して、帰りに志免町【ハチミツボタン】で晩ご飯。夜の日替わり定食980円。相変わらずたまらんボリューミーで美味しい。ご飯は小盛りにしてもらう。
DSC07893

人間なら100歳くらいというウサギちゃんもお元気。
DSC07887

ごっちゃんでした!!


店名:
cafe ハチミツボタン 
住所:福岡県糟屋郡志免町別府1丁目25−11
電話:092-692-9661
blog:http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume
営業時間と定休日:
月〜火曜日
 11:30〜16:00
水〜木曜日 定休日
金〜日曜日 
11:30〜15:00 / 18:00〜21:00
※オーダーストップは1時間前


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。