僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC05819

大晦日の夜。今年の9月に開店した頃にお祝いに来て以来のケンジ君の店「炭焼とりけん」で一人焼き鳥をしてみました。

開店時間の18時から一時間。さすがに一人で酒も飲まずでは、1時間が限界でした(笑)。いろいろケンジ君と話をしてたけど、すぐに忙しくなってきたので。

以前「とりけん」を紹介していた久留米の友達も家族で通ってくれてて、もう大絶賛で超お気に入りになってるみたい。それも二家族も。

そのうちひと家族は正月明け営業開始の3日に7人の団体予約をしてるらしく、どんだけお気に入りなん?って感じですが、良かったです。

久留米には老舗の人気焼き鳥店がたくさんあるので、個性を出して頑張ってね。

バタバタとごっちゃんでした!!


焼き鳥がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC05811

DSC05822

DSC05830

DSC05827

DSC05838

DSC05834

DSC05842

DSC05817

それにしても、ケンジ君の写真写りは相変わらずドギマギ感がたまらんね(笑)。

「赤坂こみかん」の店主、拓郎ちゃんみたいに決め顔というか決めポーズをしたいらしいけど、ピースサインさえままならないという面白さ。来年はその辺も頑張ってくださいw


店名:炭焼 とりけん
住所: 福岡県久留米市通町105-21
電話:0942-34-2089
Instagram ]


焼き鳥がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ちなみにお昼は「一平」で中華うどんを食べて、去年の大晦日に初めて行ったジャズ喫茶の老舗「エイトモダン」で名物UFOとコーヒーをいただき。久留米を満喫しました。
DSC05805

知り合いのミュージシャン石原顕三郎氏(元 トラベラーズ)の新譜が売っていたので購入。

「また、来年の大晦日に来ますね」とマスターに告げて退散。


店名:エイトモダン
住所:福岡県久留米市六ツ門町10-43
電話:0942-32-0655


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



で、時間は遡りますが、昨夜は30年以上続いている友達らとの忘年会で15名集合。もう子供たちは付いてこなくなったけど、相変わらず気の置けないみんなとの飲み会はまさに一年の締め的行事。2年連続の「かにしげ本店」にお世話になりました。
DSC05803


そして、今夜は「とりけん」で一人焼き鳥した後で、これまた大晦日恒例で30年くらい通ってる親友のうちへ。今は亡きお母様の蕎麦をいただいてた二十代でしたが、ここ10年くらいは友達の奥様(といっても彼女も友達だけど)の蕎麦をいただいております。除夜の鐘を聞いてから帰ります。
DSC05845

今年の蕎麦は春日市にある「そば処 武蔵」のもの。美味しかった。
DSC05843

ということで、2018年もいろいろありがとうございました。仕事ではないけど、このブログを皆さまに応援していただいているおかげで、今年も雑誌やテレビやイベントなどに出て福岡の飲食業界をPRする機会を得られたことを感謝申し上げます。

もうたいがい良い歳なんでいつまでこんなことを出来るか分かりませんが、還暦まではなんとか、と思っております。あと3年半とちょっと。

来年も引き続きご支援の程よろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。