僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
うちだ産業DSC03904

日曜日と祝日だけお昼にカレーと昼呑み営業をしている「うちだ産業」の法子ママ夫妻

今日は、親鶏のブラックペッパルチキンと、秋月産の手作りこんにゃくの牛すじ煮込み本葛仕上げの合い掛け。チキンはしっかりスパイスカレーで、牛すじ煮込みは思いっきり和食。


背伸びしないで自分が出来ること、しかし、自分にしか出来ないこと。そんな法子ママの想いが作る一皿。

35歳のカレー大好き青年の東京カレー店巡りしてきた話などを聞きながら、のんびりランチタイムでした。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC03901
うちだ産業DSC03903
うちだ産業DSC03908

ごっちゃん!!


店名:千酒万菜 うちだ産業
住所:福岡市中央区高砂1-18-2 高砂小路201
時間:火曜日〜土曜日17:00〜23:00 / 日祝日 12:00〜18:00
定休:月曜日(不定休あり)
[ facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「COFFEE COUNTY」でエチオピアをエアロプレスで。今日は全員揃って3人シフトでした。
DSC03913
DSC03920

ごっちゃん!!


店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日

 
珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



からの「新川コテージ珈琲」でグアテマラ。ほぼ隣にある「ダメヤ」のランチタイムは今日も大人気でした。
DSC09999

カップ2杯分あり。550円。
DSC03922

左から「料理 千翠」「二◯加屋 長介」「磯ぎより」「新川コテージ」「とどろき酒店」「ダメヤ」「つどい」という名物飲食店が連なっている新川コーナー。
DSC00002

店名:新川コテージ珈琲
住所:福岡市中央区薬院3-7-30
電話:092-522-3317
時間:8:00〜18:00
休日:不定休


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



昨夜は高砂のなっちゃんの店、「Bistro La Coquette」へ。相変わらずゆるい感じのスナックママ状態なのにいつのまにかちゃんと料理をしているのがすごい。

前菜盛り合わせ
コケットDSC03876

生ハム
コケットDSC03878

白菜とブルーチーズ
コケットDSC03880

アジのグリル。サバみたいに大きいアジやったな。
コケットDSC03882

煮穴子のあぶりとキノコのリゾット添え
コケットDSC03894

ついついのんびりしてしまう店。中高年層のお客さんと中心にカウンターが賑わうね。

ごっちゃんでした!!


店名:Bistro La Coquette(ビストロ ラ コケット)
住所:福岡市中央区高砂1-12-17
電話:092-523-9277
時間:17:00〜11:30 OS(25:00閉店)
定休:不定


フレンチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの徒歩1分、「Pin」でホットアメリカーノ。サイフォンで淹れるホットコーヒーは400円。でもホットアメリカーノは300円。安っw
DSC03898

11月に開催される工芸展とのコラボ??小石原焼きカップ。


店名:Pin
住所:福岡市中央区高砂1-12-2
電話:092-753-9790
時間:11:00〜24:00
店休:日曜日・祝日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。