僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
寿限無DSC01476

高砂にある中華そば「寿限無」。「寿限無」とは、“じゅげむ”と読みます。落語の題名ですね。

店内に流れるのは落語の有線放送。落語好きな店主さんが仕事しながら聴こうと思ったらしいが、作業中は換気扇の音でまったく聞こえないらしい。まあ、そうでしょうね。

落語と言えば『博多・天神落語まつり』というのが毎年11月に開催されてますが、日本中から落語家さんが福岡に集まります。

今年も11月1日〜4日、福岡市(博多や天神)の数カ所で公演が行われます。「寿限無」の店主さんも店を閉めてでも聴きに行かれる予定もあるらしい。

こういうの、行く習慣がないけど、行き出したら楽しかろうな。

スクリーンショット 2018-08-30 22.34.18

そして、「寿限無」の中華そばですが、前回食べた時に、麺だけではちょっと少ないと思ったので、今回はミニ豚丼も一緒に注文してみた。そしたら、分厚いチャーシューがのってて、中華そばにのってるのを合わせて4枚。結構ボリューミーでしたね。
寿限無DSC01478

「うちだ産業」の隣です。
寿限無DSC01480

ということで、ごっちゃんでした!!



店名:中華そば 寿限無(じゅげむ)
住所:福岡市中央区高砂1-18-1
電話:092-791-9685
店休:不定休
 [ facebook ]


中華そばがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



からの「Banx River」でアイスコーヒー。「くつろぎ珈琲」の小田店主など、知った顔が今夜もくつろいでました。
riverDSC01494

夫婦で減量に成功した小田ちゃん。悔しかったので、ドーナツ食べてもらった。
riverDSC01489

ケンゴ店長は、来年はいろいろ大事な1年になりそうです。占い師のタクちゃん予想。

ごっちゃんでした!!


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



お昼は「杏仁荘」で週替わり定食の麻婆茄子定食。熱かった!!!w
杏仁荘DSC01472

ご飯は大盛りにも出来ます。ボリューム満点。
杏仁荘DSC01470

9月は研修旅行のため連休あります。
杏仁荘DSC01475

ごっちゃん!!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。