僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC03959

花見も今日と明日がピークでしょうね。塩原にある「5CAFE」の前を流れる那珂川。その河畔ではブルーシートを敷いたグループやカップルや家族連れが花見に興じている。

「花見のお客さんにはトイレを開放してるんですよ」と「5CAFE」葉月さん

なるほどね、まあ言うても地域住民が多いだろうから、ひっきりなしにトイレを借りに来る人もいないけど。

自転車屋「正屋」に併設したここ「5CAFE」は12月まで数年間、マイコちゃんが店長をしてたけど、1月から新体制になっている。

声をかけてくれた葉月さん。お話するのは初めて。

「ここの前は『5CAFE千早店』にいたんですけど、その前から万太郎さんのブログは見てましたけど!」

「ありゃ、そりゃ、写真でも撮らないかんね」

「え〜、本当ですか!?」と、もう一人のスタッフ、エミさんへ「写真撮ってもらえるってよ!!整えよう、整えよう(笑)」

「え〜〜!!リップしかないですよ!!」と壁の向こう側からキャピキャピな声。

良いですね〜、若さって(笑)

花見気分の風に誘われてソフトクリームをいただきました。

DSC03945
DSC03939
DSC03943
DSC03949

左側は恵美さん。右側が葉月さん。

帰りに裏の自転車「正屋」にいた岩崎社長に声をかけられた。

「新人、入ってますよ」

「はい、しっかりカメラに収めました(笑)」



店名:5CAFE (ファイブ・カフェ)
住所:福岡市南区塩原1−14−4
電話:092-555-3200
定休:月曜日と火曜日(月曜日の祝日は営業)
時間:11:00〜20:00 ※土日祝は、9:00〜18:00
blog:http://www.5-cafe.com/

※自転車の正屋(MASAYA)さんのホームページです。
オシャレでカワイくて、カッコイイ。
HP:http://www.masaya.com/ 


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



その前にお昼は「杏仁荘」で今週の週替わり定食を。ステーキ定食1,000円って。これ、ここでは初めてじゃないかな。
DSC03930

我慢したんだけど、ご飯大盛り(無料)にしとけばよかった。
DSC03935

けっこうボリューミーな肉。
DSC03932

今日もごっちゃんでした!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。