
昼から休みだったので、娘三人と墓参りして実家の母に会いに久留米へ行くことに。
その前に、長女が時々行っている「日田まぶし 千屋」経由で。
大分県日田市豆田町の商店街にある「日田まぶし 千屋」は、もちろん店名の通り、名古屋名物“ひつまぶし”のような、というか同じ様式による鰻料理を出すお店。
それにしても、ここ豆田町は、古い町並みを生かした観光地になってたのね。
Wikipediaによると『豆田町は、大分県日田市市街地北部の花月川沿いにある地区。江戸時代以降に建てられた建築群が現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。』とのこと。
そして、日田まぶしは1人前、2,600円。大サイズは3,200円。量は多いけど、とりあえず4人とも普通サイズを完食できた。
13時半くらいに到着したけど、受付に名前を書いて1時間近く待つことに。その時間を利用して近隣の町並みを散策した。
日田まぶしがお好きなら

ポチッとお願いします!!
薬味が4種類

注文してからは意外とすぐに出てきた。

食べ方は、いまさら感があるので説明しないけど、いろいろ掛けて食べるってことで。

出汁もかけてね。

玄関

商店街には病院や銀行もあるけど、酒蔵やお土産げ店、飲食店、資料館などが建ち並ぶ。

酒蔵ではお酒の販売だけでなく試飲コーナーも。

古い施設を開放したお酒の資料館も。

季節的に古い建物の軒下にはツバメの巣があり親ツバメが餌をせっせと運んでた。

煙突

一番太ってるのが長女、二番目に太ってるのが三女、痩せてるのが次女。

この後、お墓参りをして、久留米の実家で母、というか娘たちにとっての祖母に会いに。
天気が良くて気持ちよい半日だった。
店名:日田まぶし 千屋
住所:大分県日田市豆田町4-14
電話:0973-22-3130
時間:11:00〜20:00
休日:なし
hp:http://www.hita-yoroduya.com/
日田まぶしがお好きなら

ポチッとお願いします!!