僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
桜富士山かもめ食堂R0022879

先週末をもって通常営業を終了した「かもめ食堂」

そして、これが本当の最後。今週末は「かもめ食堂」の法子ママが尊敬する大阪のスパイス料理店「桜富士山」の女将さんを迎えての料理イベントでした。

憧れの女将が大阪からわざわざやってきてくれて「かもめ食堂」の千秋楽を飾ってくれるとは、、、、。

法子ママ、感激と緊張の2日間だったようです。

題して、「かもめ食堂」presents 「桜富士山」“春はターメリック色”〜人間交差点 OSK/FUK〜

今日は “「桜富士山」と「かもめ食堂」の女将と女将、2人のターリー”

「桜富士山」女将さんの初めて食べる料理も感激だったし、法子ママも新しい果物のスパイス料理に挑戦したりで、美味しかった〜〜。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

“「桜富士山」と「かもめ食堂」の女将と女将、2人のターリー”。ターリーとはお盆に載せられた定食みたいなモノ。
桜富士山かもめ食堂2R0022849

【かもめ食堂】秋月産里芋のポリヤル、日向夏とパイナップルのピックル、ひよこ豆のスンダル、朝倉産花ワサビのおひたし、糸島産 零ONEポークを贅沢に使ったカレー、チャパティ付き
桜富士山かもめ食堂R0022855

【桜富士山】はまちのマラバーリ、砂ずりのコンフィ、アサリのチリフライ
桜富士山かもめ食堂R0022854

まぜまぜ。美味しかった〜〜〜〜!!!
桜富士山かもめ食堂R0022859

左から、法子ママ、桜富士山女将、法子ママの旦那。法子ママの旦那は、何枚写真撮っても半分以上、目を閉じてるw
桜富士山かもめ食堂R0022871

ということで、これで、本当に「かもめ食堂」、終わりました。

今回のイベントは、「かもめ食堂」第一幕終演のエピローグだったと同時に、第二幕へと続く方向性や可能性を感じさせるおもてなしでした。

次は、福岡市中央区辺りで夜も営業出来る料理店を開業するという予定。

みんな待ってます。楽しみにしてます。

また、新しいお店で会いましょう。

いままで、ありがとう。

ご馳走様でした。



店名:かもめ食堂
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
※平成29年4月2日閉店


温かい料理とおもてなしがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。