僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
かもめ食堂20170323-R0021370

4月2日(日)をもって7年間にわたるここでの通常営業を終了する「かもめ食堂」
 
ラストマンスの3月は水曜日、木曜日を定食の日として営業中。今週は和定食。先週は中華でしたね。

鹿児島産チキンの自家製木酢ポン酢、秋月産里芋の本葛練り、指宿産スナップえんどうのシンプル和え、秋月産大根の自家製練りみそ、秋月産干し大根の木酢じょうゆ、おみそ汁、というメニュー。

最後まで素材や調味料にこだわった無化調の料理たちでした。

ホント、美味しいよね。全部美味しいけど、やっぱり、味噌汁最高。

来週は、洋食らしいよ。いよいよ最後のかもめ御膳となるね。


カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

チキン南蛮的な感じ。ご飯がイケる。
かもめ食堂20170323-R0021373-2

里芋の本葛練りとか、どこの料亭よ、って感じ。
かもめ食堂20170323-R0021375

はいチーズ、っていう決め顔。法子ママ、別に変顔せんでいいよw
かもめ食堂20170323-R0021381

来週の洋食に合わせるデザートの試作キャラメルアイスを味見。うまいなぁ。それでも本人は満足してないらしい。とことん自分には厳しい料理人です。
かもめ食堂20170323-R0021385

「マスカル珈琲」の豆を使ったネルドリップのアフターコーヒーは今日も美味しかった。
かもめ食堂20170323-R0021391

明日からの週末は、かもめカレーの日です。

ご馳走様でした。

寂しくなるね〜。



店名:かもめ食堂 
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
時間:11:45〜売り切れ次第終了
※平成29年4月2日で閉店します。


カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。