僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
かもめ食堂

遅めのランチに「かもめ食堂」へ。

最後の一皿をゲット。

ちょうど今日は店休日の「クボカリー」クボちゃんがおった。

買い物終わったところで、午後から夜中まで明日の営業に向けて仕込みをするらしい。

そんなタイミングだったでのクボちゃん法子ママとカレー談義に花が咲く。

スパイスの使い方から素材の分量とかレシピの話。

そこから好きなカレー店の話題に話は移っていく。

3人で共通してあそこのカレーは好き!!美味しいよね!!と盛り上がることもあれば、まったく意見が分かれることも。

ホント、人の味覚と言うか嗜好と言うのはバラバラやね。

どれが美味しいとか美味しくないとか、他人の意見は参考にはなったとしても、当てにはならないってことよね(笑)

だからこそ、自分で好きな店、好きな料理、好きな店主を見つける楽しみがあるってことですね。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

アフターコーヒーは「マスカル珈琲」の豆を使ったネルドリップ。
かもめ食堂

3人で楽しい話が出来ました。

ごっちゃん!!



店名: かもめ食堂
住所: 福岡市南区大楠3−7−26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
営業日:金、土、日、月曜日
時間:11:45〜売り切れ次第終了。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は「Cafe檸檬」で夜の定食。日替わりのハンバーグが売切れたので、豆腐ハンバーグ。和食屋さんの料理みたいで美味しかった。ごっちゃん!!
Cafe檸檬

引き続き彼氏募集中。ネタですけど、本気ですw
Cafe檸檬

僕が来るちょっと前に、サラリーマン風のオジ様が2人で食事に来られたらしい。

「万太郎さんのブログでいつも見てるので、食べに来ました〜」と。

ありがとうございます!!

引き続きよろしくお願いします。


店名: Cafe 檸檬 (れもん)
住所: 福岡市南区清水1−24−18 玉川ビル102号 
電話: 070-5278-5474 
休日:不定休 
時間: 平日 am11:00〜pm21:00 (O.S20:00) /土日祝 〜pm19:00 (O.S18:30) 
facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

食後に、なんとなく久しぶりになってしまった「MOMENT COFFEE」へ。
momnet coffee

ここもいつも誰か知り合いが集まってて、落ち着くなぁ。

ドリップコーヒー、ごっちゃん!!



店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日祝日
[ facebook ]



珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。