僕が誰かと生きていたという記録。
かもめ食堂

お昼は「かもめ食堂」でカレー。

今日は古処鶏チキンカレー、キーマカレー、チキンカラヒ、豆カレーなど、単種のカレーから最大4種の合い掛けカレーが用意されてた。

ここで作られるチキンカラヒ(商品名:チキン辛ヒ)が最近お気に入り。ダッチオーブンで作られるチキンカレーは、チキンカラヒをもじって“チキン辛ヒ”と命名するくらいで、ちょっと辛め。

「かもめ食堂」和印折衷カレーの中ではパンチが効いてて僕の好み。

優しい味の豆カレーとのコントラストが美味しかった。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

かもめ食堂

デザートは、ココナッツのブランマンジェ。
かもめ食堂

いま発売してる『BRUTUS』の町の中華特集が見てるだけで美味しかった。

どっか、町の中華屋さんを探そう。

ごっちゃんでした!!



店名:かもめ食堂 
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
営業日:金、土、日、月曜日(週4日営業)
時間時間:11:45〜売り切れ次第終了


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 

食後に平尾に先月下旬に移転オープンした「MANLY COFFEE」の須永さんへおめでとうございます!を伝えに。

そして、以前の中央区小笹のお店から通して今日で8周年だって!!重ねておめでとうございます。

牧のうどん方式のオーダー用紙に注文を記入して、エチオピア・イルガチェフェ・ナチュラルをエアロプレスで抽出してもらった。
MANLY COFFEE

場所は、平尾交差点近くの和菓子の「青柳」さんの横から奥に入る。
 MANLY COFFEE

路地に入ると、いきなり、昭和。すごくいい!!「お店もあるし、空き家もあるし、普通に住居として住んでらっしゃる方もおられますよ」と須永さん。
MANLY COFFEE

そして現れた「MANLY COFFEE」。素敵だわ。
MANLY COFFEE
 
チョコレートドリンクに使ってるという東京のMinimalのチョコサンプル。
MANLY COFFEE

豆売り、器具売り、そしてドリンク販売。せっかくなんでイルガを購入。
MANLY COFFEE

オーナーの須永さん(右)とスタッフの古川氏(左)。焙煎もここでやってるって。小さめの釜が店内に設置されていた。
MANLY COFFEE
 
「イルガチェフェ、どうでした?」

「美味しかったですよ!」

「以前、酸味がちょっときついって言われてたけど、これはフレーバーを大事にした焙煎にしてるんです。」と。


ということで、平尾辺りを散策される方にお勧めのお店です。ちょっと楽しい路地裏に立ち寄られたらどうでしょう。

ごっちゃんでした!!



店名:MANLY COFFEE 
住所:福岡市中央区平尾2-14-21
電話:092-522-6638
営業:日祝日
時間:12:00〜17:00 
[ facebook ]
 


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード