僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
かぼちゃ家

昨日ランチからの流れで食べ過ぎたので、夜ご飯は食べなくて平気でした。

ついでに今朝も事務所で野菜ジュースだけ飲んで、早めのランチに大橋「かぼちゃ家」へ。11:00オープン直後に行ったけど既に先客数人がカレーを待たれていた。

今回も週末限定(と言っても毎週末ではない)のキーマカレー1,200円を注文。食べ易い食感のミンチ肉がスパイシーに調理されて提供される。食べてみると肉量もご飯もボリューミー。パクチーの香りも非常に合うね。

アナログレコードの音源からレコード針を通して伝えられた大人なBGMを聴きながらカレーをいただく。

ここのご夫婦、特にご主人は音楽好きなのよね〜。来週日曜日9/25夜は、大石みつのんさんや、いしだまちゃんが出る「かぼちゃ家」店内ライブも開催されます。

美味しいキーマカレーの後は、パティシエである奥様が作る美味しいスイーツを!!と言いたいところだが、グッと我慢して帰ることに。

ちなみに、本日の営業は15:00までなのでご注意を。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

かぼちゃ家

ごっちゃんでした!!


店名:カレーとケーキ かぼちゃ家
住所:福岡市南区大橋4−3−2
電話:092-561-5882
店休:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は火曜日)
時間:11:00〜20:00(金・土曜日は21:00まで)
[ facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、食後に近くの喫茶店「手音(てのん)」へちょい寄り。

深煎りな自家焙煎の豆をつかったネルドリップコーヒーが特徴。美味しいね。
手音

初めて来たというカメラ女子が2人、カウンターに座ってマスターとInstagram(インスタグラム)の話をしていた。「美味しかった〜、幸せ〜」と言いながら帰っていった。いい子達だ。それにしても若者や女子のグルメSNSと言えばやはりInstagramが強いなぁと肌で感じる今日この頃。
手音

「もう体調はいいんですか?」とマスター。

「完全ではないけど、いい歳やけん、あちこちガタが来よるですばい」と答える。

来週くらいにここの裏のほうに新しいケーキ屋さんが出来るとのこと。「手音」のお客さんでもあるらしいので、今度行ってみよう。

ごっちゃんでした!!



店名: 手音(てのん)
住所: 福岡市南区塩原4-12-10
電話: 092-512-6117
定休: 不定休
時間: 11:00〜20:00 



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。