僕が誰かと生きていたという記録。
魁!!カレー塾

「スパイスロード」店主の高田さん。現在は、「魁!!カレー塾」の塾長。

その高田さんが、9月21〜22日に東京に招待されて、東京でカレー塾を開催することになったらしい。

そこで、東京カレー塾で作ってみたいという“究極のチキンカレー&究極スパイスチキンカレー”を通常塾代より格安で良いので、東京へ行く前に練習させてくれ!!みたいなカレー塾でした。

“究極のチキンカレー”というのは、チキンカラヒ(チキンカライ)タイプで、丸鶏からガラまで使って一つの鍋で作るもの。チキンとトマトとスパイスだけで作るというシンプルさ。

そして、“究極のチキンカレー”をさらにシンプルにした“究極スパイスチキンカレー”。これは骨付き鶏肉とスパイスと水しか使わないカレー。玉葱もトマトも使わないのだ。

これは、インドの7つ星スーパーシェフが考案した、引き算カレーの最終形みたいなカレー。この2つを持って東京へ殴り込みに行くらしい。

そして、今日も高田節が炸裂で楽しいカレー塾でした。

途中でご飯が炊けてるかどうかが気になってこっそり炊飯ジャーを確認してみたが『保温』になってたので一安心。


カレーお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


まずは“究極のチキンカレー”から。鶏肉一羽をさばいて、骨部分は砕いて髄が出易い様に割る。軽く塩胡椒などで下味つけておく。
魁!!カレー塾

鍋にオイルを引いてスタータースパイスを投入。さらにトマトを入れる。
魁!!カレー塾

しばらくするとトマトがジャム状に。
魁!!カレー塾

そこへ鶏肉投入。
魁!!カレー塾

これをグツグツ煮詰めれば“究極のチキンカレー”が完成。

菅野美穂のインドヨがのDVDがあった。これを見て高田さんはインドに憧れ最初にインドに行くきっかけになったはずだ。
魁!!カレー塾

簡単にインドカレーが作れるスパイスセットも売ってます。
魁!!カレー塾

本日ダブルヘッダーの塾で、少しへろへろになりながら頑張る高田さん。
魁!!カレー塾

さて、次に、“究極スパイスチキンカレー”を作り始める。鶏皮をむく高田さん。
魁!!カレー塾

むいた鶏皮は骨と一緒に油で炒めて旨味成分を引き出す。
魁!!カレー塾

鶏肉を投入。
魁!!カレー塾

スパイスをミキサーにかけて粉末にして水に融いたもの。
魁!!カレー塾

肉が焼き上がったら、スパイス投入。
魁!!カレー塾

ザー。
魁!!カレー塾

しばらく煮るとこんな感じに。ここまで、“究極スパイスチキンカレー”は油、スパイス、塩、水、鶏肉しか使ってません。
魁!!カレー塾

最後に、生の生姜を叩いて潰して、ガラムマサラを投入して完成スパイスの種類も少なめに。あえて、ターメリックやクミンを使わないのが特徴。
魁!!カレー塾

そんな感じで、2種類のチキンカレーが出来上がり。
魁!!カレー塾

手前が究極の引き算をしたスパイスチキンカレーで、右側がトマトを使ったチキンカレー。

どちらも美味しかったけど、引けるところまで引いて、自分でそれでもカレーは作れるということを確認出来たなら、後は足し算をして行けばいいだけ、ということらしい。

相変わらず、スパイスや塩の分量は、どんなに質問されても答えは、『だいたいで適当です』(笑)。

そして、相変わらずのことがもう一つ。

カレーが出来上がって、さあ食べるぞ!!って時に炊飯ジャーを見たら、ご飯が炊けてないww

そんな予感がして途中で『保温状態』になっているのを確認したので安心していたんだけど、炊飯スイッチを押さずに最初から保温スイッチを押していたらしいw

急きょ、途中まで低温炊飯した半煮え状態の米を鍋に移し替えてガスで追い炊き。

15分くらい高田さんの漫談を聞いているうちに、ちゃんと食べられるご飯ができました(笑)。

さすがですw

魁!!カレー塾

そんな感じで今夜もごっちゃんでした!!

東京出張は、福岡カレー界代表として頑張ってきてください〜〜〜!!




高田さんの「魁!!カレー塾」については、
『スパイスロード福岡』のfacebookをチェック!!

ごっちゃんでした!!


カレーお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


今回は高田さんから「東京出張に行って、万が一帰って来れなかったらいかんので、この究極スパイスチキンカレーを記録しておいて欲しい」との依頼があったので、立ち会いしました。

縁起でもないことを冗談の様に真剣に言うのも高田さんっぽい。

東京土産話、楽しみに待ってます。

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード