僕が誰かと生きていたという記録。
かもめ食堂

「かもめ食堂」のバイト1号のSAYAKA嬢が誕生日らしいので、顔見にいったけど、SAYAKAは休みやった。

代わりに途中でSAYAKAの旦那さんがちょっと来たので、「おめでとう!」の伝言。

今日の「かもめ食堂」のカレーは、野菜のココナッツカレーキーマカレーの合い掛け。または古処鶏のチキンカレー

ちょうどお客さんが切れたタイミングだったので、全部のせてもらった。

最近この店でも頻繁に登場するココナッツ系は優しくまろやかでほっと落ち着くね。そして、キーマとチキンカレーは昔よりけっこう攻めててパンチ力が上がり気味。

野菜もたくさんでバランス良く美味しかった!!


今日は土曜日なので、法子ママのお母様が秋月から野菜をもってこられてます。

持って来られた玉ねぎやニンニクの皮をむいたり、口の粗い法子ママに「お母さん!!ほら!!あれして」とか「これして!!」と指示されながらお手伝い(笑)。

ひと段落して、賄いのカレー焼き飯を嬉しそうに食べてるお母様。

「美味しか〜、美味しか〜」と5回は独り言のように呟きながら食べられてました。

いい親子だね〜。

 
カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

お母様がニンニクむきむき。「顔は写したらでけんですよ!w」「わかっとーですw」
かもめ食堂

試作のしめじのオイル和え
かもめ食堂

僕のカレーが出て来たころにはお母様が玉ねぎむきむき。しばらくして、法子ママに「店中のお客さんが目にしみるけん、あとでして!」とまた叱られてた(笑)
かもめ食堂

お母様手作りのぶどうジュース。砂糖は不使用。食後にさっぱり。
かもめ食堂

デザートは、ココナッツのブランマンジェ。ちょっと甘めで美味しい。
かもめ食堂
 
ネルドリップの珈琲もいただく。豆は「マスカル珈琲」 を使用。深煎りで美味しい。
かもめ食堂

ここの2階にあるカフェ「クリコット」はもう少しお休みです。
かもめ食堂
 
ごっちゃんでした!!




店名: かもめ食堂   [ 食べログ ]
住所: 福岡市南区大楠3−7−26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
営業日:金、土、日、月曜日
営業時間:11:45〜売り切れ次第終了。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

 
記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード