僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
なす豚や

23歳から20代後半くらいまで、渡辺通り1丁目にある九電本社ビルの中で働いてて、その頃、あの辺りのお店にランチに行ったり、帰りに上司や同僚と居酒屋に行ったりとかしてた。

ランチに行く中に美味しい定食を食べさせてくれる「かつよし」というお店があって、なす豚定食とか豚の生姜焼き定食が美味しかったのよね〜。

そんな「かつよし」「なす豚や」という名前で旧店舗近くに移転営業しているってのを知ったのは、もう数年前。なんでも本格的な欧風カレーのカツカレーが評判だという。

その「なす豚や」にやっと行った。

薬院駅近くの裏通りのビルの1階。なかなか気づきにくい場所。

なす豚や

なす豚定食にしようかなと悩んだけど、とりあえずは、カツカレー食べないかんやろ。

「昔のお店に30年くらい前、時々ランチに行ってたんですよ〜」

「あら〜、ここの新しい店がよく分かりましたね」とママさん。

「雑誌で見て、“なす豚”って名前で気づきました」

「そう言って来られる昔のお客さん、けっこういらっしゃるんですよ」

マスターはそんな会話を遠くて聞いておられる。

若いころのマスターは、糸島の大好きなカレー店「スプーンソング」のオーナー、山下さんにちょっと似た感じの男前だった。

変わってないなぁ。見たらすぐわかった。


カツカレーと言えば、超分厚くはないが、揚げたてで柔らかく食べやすいカツが載ったもの。ルーも懐かしい高級カレー的な感じで、カツにぴったり合う。

とんでもなく量の多いサラダがついたセットで1,000円。カツカレー単品だと800円だって。

すごくお得だね。てかサラダ、多すぎるやろw(嬉しいけど)

なす豚や
 
あ〜美味しかった。でも、次はなす豚定食か、豚のしょうが焼定食だな。

なす豚や
 
お店が永く続くっていうのは、嬉しいし、すばらしいことですね。

ごっちゃんでした!!



店名: なす豚や [ 食べログ]
住所: 
福岡市中央区白金1-1-12
電話: 092-524-5007
時間: ランチのO.S.は13:20/夜営業あり。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。