僕が誰かと生きていたという記録。
つしま

昨日【AFRO FUKUOKA】で書かれているのを見て、どうしても食べたくて、お昼14時のオーダーストップ前に滑り込み。

煮あなご丼(900円)に追加で1.5人前(250円)を別皿で。

お寿司屋さんに行くと鰻じゃなくて穴子が重宝がられるのに、丼とか定食となるとめっきり劣勢な穴子さん。

鰻も良いけどお値段高いしね〜。カロリーもガッツリしてそうだし。

そこへ行くと穴子はあっさりな食感。

そして、この丼で900円とは有り難い。鰻なら2,000〜3,000円しそうよね。

ここ「よりあい処 つしま」は数年前に出来たらしいけど、対馬市の観光物産協会が運営している食事が出来るアンテナショップ。

カウンターの中で調理している大将と話したけど、ご本人も対馬の方。

店内に組まれた柱、梁(はり)、内壁などは対馬市にあった古民家を解体して、博多に持って来たらしい。

だからね、数年前に出来た店なのに、すごく落ち着く雰囲気。

夜は、対馬名物の海産物や対馬蕎麦など、郷土料理が食べられるって。よさげ。

穴子を別皿追加したので、「ご飯も大盛りにしますか?」って聞かれたけど、それは断った。

あ〜、美味しかった。


穴子丼がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

良い雰囲気。
よりあい処つしま

穴子の出荷量って長崎県が日本一なのね。そしてそのほとんどが対馬なんだって。
よりあい処つしま

博多駅から博多区役所へ行く途中にあります。
よりあい処つしま

ごっちゃんでした!!

レジの辺りには対馬の海産物などが販売してます。

こりゃ、夜も行きたいね。



店名: よりあい処 つしま
住所: 福岡市博多区博多駅前2-12-1
電話: 092-473-1075
時間: 昼11:30-14:00 / 夜17:00-22:00
店休: 日祝日、年末年始


穴子丼がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



なんか郷愁を感じて、、、、帰りに数十年ぶりに「かねいしうどん」に寄ってしもた。20代の頃、会社の先輩たちとよく通ったうどん屋さん。懐かしい。

丼と言えばうどんがセットよね。ということで、アフターうどん。さっき穴子丼のご飯を大盛りにしなかったからね。

柔らかい麺と、甘いスープはかわらんね。おじちゃんも変わってなかった。海老天うどん570円。20歳以下は50円引き(自己申告)
かねいしうどん

駐車場あり
かねいしうどん

ごっちゃんでした!!

晩御飯は抜きで。

 
店名: かねいしうどん
住所: 福岡市博多区博多駅東3-9-20
電話: 092-451-7003
店休: 日曜日


博多うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 


追記。晩ご飯は「MOMENT COFFEE」でお子ちゃまにも大人気のバナナシェイク!!
moment coffee

ごっちゃん!!


店名: MOMENT COFFEE [ facebook ]
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:  092-713-4370


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード