
うきは市に本屋さんとカフェが一緒になったお店がOPENしてる。
うきは市に行ったのは、子供の頃以来かな。いや、国道210号線を通ったことは何度もあるから、そんなことはない。
だだ、いま、うきは市の町並みがこんななんてことは全く意識してなかった。
まるで秋月、湯布院、日田の古い町並みのように白壁作りの屋敷がたくさん残されている。そして、その町並みの中で通常の経済活動が行われている。
たまたま今日は“ひな祭り”期間中でたくさんの観光客が町中を散策していた。
そんな古い町並みの一角に、その店が出来ていた。この町の出身で福岡でいろんな仕事をしていた店主さんがその経験を生かして開いた店は「MINOU BOOKS AND CAFE」。
“MINOU”とは、この辺りの人、僕も久留米出身なので、すぐに分かるけど耳納連山の“MINOU”。
売っているものは、セレクトされた本とセレクトされた珈琲、そして軽食。
珈琲は久留米「COFFEE COUNTY」の豆。全国でも屈指のトップレベルの焙煎士、森さんが焼く豆がここでもいただける。
コーヒー1杯と、思わず、本も3冊買ってしまった。
すばらしい空間。地元への貢献も大きいものになるに違いない。
カフェがお好きなら
ポチッとお願いします!!








また行きたい。
ごっちゃんでした!!
店名:MINOU BOOKS AND CAFE
住所:福岡県うきは市吉井町1137
電話:0943-76-9501
時間:10:00〜19:00
店休:火曜日
HP:http://minoubooksandcafe.com/
カフェがお好きなら
ポチッとお願いします!!
ここを出て久留米の実家へ。途中、うちの墓参り。実家で少し過ごした後で「COFFEE COUNTY」へ。

珈琲をドリップする時は、真上から覗き込むスタイルのため正面から顔は見えない森さん。

長野県のガラス効能に依頼して作ったというオリジナルの珈琲カップ。飲みやすかった。

エチオピアのコーヒー原木を見に行った時の話など興味深い話をありがとうございました。

「COFFEE COUNTY」のあと、夜は中学生の時から通ってる喫茶店久留米市津福本町「琥珀亭」でアルゼンチン出身のギタリスト、レオナルド・ブラーボさんのライブ。常連さんを中心に楽しい時間で盛り上がり。
ごっちゃんでした!!
店名:COFFEE COUNTY(コーヒーカウンティ)
住所:久留米市螢川町10−5
営業時間:11:00〜18:00
カフェがお好きなら
ポチッとお願いします!!






