僕が誰かと生きていたという記録。
やっちゃんち×侍.うどん

先日ご案内していた「侍.うどん」のコラボ企画第12弾、「やっちゃんち」の“本格的喜多方の支那そば”が今夜「侍.うどん」にて開催されました。

作るのは福島県出身で東北大震災のあと、福岡県に移住して支那そばの店「やっちゃんち」(福岡市中央区清川)を営業している店主の“やっちゃん”

今回「侍.うどん」の相馬さんは場所を提供するだけ。料理と料理のコラボではなく、島県相馬郡出身のやっちゃんと、「侍.うどん」相馬さん人と人のコラボなんです。

ちなみに、福島県の南相馬で行われている伝統の祭り“相馬野馬追祭り”“侍”がテーマだと言う。

“福”+“相馬”+“侍”と、そのなんとも言えない因縁みたいなものが、相馬さんを今回のコラボに走らせたそうだ。

今回のメニューは支那そば醤油味塩味、それに、肉そば。ご飯ものは、会津若松名物のソースカツ丼

先日の試食打ち合わせの時より、さらに深い味に仕上がってました。


ポチッと!!お願い強化期間中〜w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。

ソースカツ丼も肉厚で美味しい。
やっちゃんち×侍.うどん

スープは、豚骨のゲンコツ(骨)のみを使ったとは思えないスッキリ味。それは醤油味も塩味も同じ。

塩味を食べたが、やっぱり、醤油味も食べたくて、麺を半分にしてもらって食べてしまった。
やっちゃんち×侍.うどん

それに麺は福島県から取り寄せたちぢれ中太の平麺。この麺こそが喜多方ラーメンの真骨頂だと。(ここから下の写真は前回の試食会時に撮影したもの)
やっちゃんち×侍.うどん

今回のメニューは「やっちゃんち」の通常メニューにはないものだが、「やっちゃんち」の支那そばも食べてみたいね。
やっちゃんち×侍.うどん

やっちゃん店主(左)と相馬店主(右)
やっちゃんち×侍.うどん

今夜のお客さんは、福岡の麺ファン、ラーメンファン、ヌードルファンなどでも名だたるメンバーがたくさん集まって盛況でしたね。

ごっちゃんでした!!



店名: 侍.うどん 
住所: 福岡市博多区博多駅前4-36-20  

店名: やっちゃんち
住所: 
福岡市中央区清川3-12-1  

麺がお好きならポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード