僕が誰かと生きていたという記録。
四川料理 巴蜀

「四川料理 巴蜀」の麻婆豆腐はもともといい感じで痺れて好きなんだけど、今回は“陳麻婆豆腐”を作ってるっていうんで仕事帰りに食べてみた。

ところで、“陳麻婆豆腐”って何だろ。オギノ店主のブログによると、、、
“ 今の陳麻婆豆腐ではなく昔のものをイメージして作っています。

豆瓣酱を使わずに豆豉を使い 辛みは唐辛子の粉で出し 石膏豆腐はないのでそれに似たやわらかい豆腐を使用し 塩味で味を決めて 肉は四川の公式見解通り牛肉です。葉ニンニクも入ってます。

メニューには陳麻婆豆腐(80年前くらいの麻婆豆腐)と書いてます。うちは味の素を入れてるので、その程度しか遡れません。味の素なしなら、153年前までいけるのですが。
 
ということです。

とにかくね、よう痺れました。食べ終わって2時間くらい口の中がジンジンしてます(笑)。いつまでメニューに載せるか分からないそうなんで、一度お試しあれ!!


ポチッとお願い中〜〜!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!

四川料理 巴蜀

四川料理 巴蜀

麻婆豆腐の前に“羊糕”。羊で作った昔のヨーカン。北京人民大会堂のレシピを参考にして作ったらしい。少し味見。羊だ!!!w
四川料理 巴蜀

それともう一つ。“牛スネ肉のゼリー寄せ”を少し。
四川料理 巴蜀

今日も珍しいモノをごっちゃんでした!!



店名: 四川料理 巴蜀 (はしょく)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市博多区東月隈4−2−11−3
電話: 092-503-8849
HP:http://hashoku.myspace1.nazca.co.jp/
店休日: 毎週火曜日と第3水曜日 
※その他、不定休あり。


ポチッと強化お願い期間中〜〜!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!



昼は「うちの珈琲研究所」のウッチーと「かもめ食堂」でした。通常は土日にしかやってない“かもめごはん”があったので、それを注文。
かもめ食堂

前菜も主菜もあさりの味噌汁も美味しかった〜。おっちょこちょいで男っぽい性格のママなのに、料理はとても繊細だよね。
かもめ食堂

珈琲は「マスカル珈琲」のブレンドをネルドリップで一杯立て。
かもめ食堂

ほんと、いつも美味しいご飯をありがとう〜〜。ごっちゃんでした!!!



店名: かもめ食堂   [ 食べログ ]
住所: 福岡市南区大楠3−7−26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
営業日:金、土、日、月曜日
営業時間:12:00〜夜7時頃まで(売り切れ次第閉店)
blog : http://ameblo.jp/kamone0316/


 
カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日もポチッと押して頂けたらありがたい。



で、話は夜に戻り、帰りに「美松コーヒー」へ。この前「エトワールコーヒー」で飲んで感激したエスプレッソの炭酸割りを作ってもらった(笑)。
美松コーヒー香椎店

イケルかも(笑)

ごっちゃん!!



店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster(美松コーヒーストア)
 [ 
CAFE TRIBE ] [ 食べログ ]
住所:福岡市東区香椎駅前2−2−6
電話:092-692-6859
HP:http://coffee-store.jp/
blog:http://blog.coffee-store.jp/ 
定休日:なし
営業時間:8:00〜24:00


ポチッと!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。

記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード