僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
美松コーヒー香椎店

取り置きしていた『MARIN-FORD』のオリジナルパーカーを受け取りに「美松コーヒー香椎店」へ。

昨日はここで、サンフランシスコのFOUR BARRELを飲んだけど、今日は久留米の『COFFEE COUNTY』のグアテマラを頂こう。

『COFFEE COUNTY』森さんは今年行われたJCRC2014(コーヒー焙煎の全国大会)で第2位になった人。ちなみに、優勝は同じ福岡県の『豆香洞コーヒー』(大野城市)のスタッフである江口さんでした。さらに言えば去年の日本チャンピオンも同じく『豆香洞コーヒー』店主の後藤さん。後藤さんはその後世界チャンピオンになられました。

話はそれますが、今年のJBC2014(コーヒーのバリスタの全国大会)の日本チャンピオンはこれまた福岡の『REC COFFEE』岩瀬さんでしたね。

さらに言えば、今年のJCTC2014(コーヒーのカップテイスティングの全国大会)で優勝されたのは太宰府にある『珈琲蘭館』田原さんでした。

ラテアートに関しては常に全国でトップレベルの千代の『タウンスクエア コーヒーロースターズ』安藤さんもいる。

そんな感じで福岡の珈琲はすっごく熱いです。福岡の珈琲人の層の厚さを表してますね。これらは勉強会などを通じた珈琲人同士の横のつながりの強さ。さらに業界の先輩たちの若い珈琲人への温かい指導や支援などの賜物でしょうね。



ポチッと!!健康祈願で!w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。

グアテマラ産ティランシアス農園。森さんの焼く豆は浅めの煎りで酸味や香りを楽しむコーヒーが多いと思ってたけど、これは珍しくビターな焼き具合のコーヒーでしたね。
美松コーヒー香椎店

森さんがいつもお店で淹れてくれるものと同じKalitaのウェーブドリッパーで。
美松コーヒー香椎店

真剣ゼミ
美松コーヒー香椎店

そう言えば、福岡市動物園で働く方からのプレゼント。動物園のカレンダー!!こんなのあるんだw
美松コーヒー香椎店

ケンゴ店長、喜んでましたw
美松コーヒー香椎店

今日も美松コーヒー自家焙煎のコーヒーを飲まなかったけど(笑)、、、、ごっちゃんでした!!


店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster(美松コーヒーストア)
 [ 
CAFE TRIBE ] [ 食べログ ]
住所:福岡市東区香椎駅前2−2−6
電話:092-692-6859
HP:http://coffee-store.jp/
blog:http://blog.coffee-store.jp/ 
定休日:なし
営業時間:8:00〜24:00



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も↑↑↑ポチッと押して頂けたら嬉しいっす。   
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。