僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
ざいとん

むか〜し、と言っても5〜6年前だが、うちの会社が経営に関わっていた豚骨ラーメン屋があって、そこで修業していた名古屋出身の青年がいたんです。彼は、うちを卒業した後名古屋に帰って豚骨ラーメン「座射豚(ざいとん)」を開業。

僕が名古屋に出張で行った時に食べに行ったこともあるし、彼が博多に麺視察のために帰ってくる度に何軒か一緒に食べ歩きもした。「四川料理 巴蜀」に連れて行った時は、汁無し担担麺に感激していたなぁ。

そんな彼が紆余曲折あって、この度博多に永住するつもりで帰ってきたというではないか。先日東区香椎駅前に新店舗をオープンした。

店名は「ざいとん」博多豚骨らーめんと、名古屋でブレイクしたという台湾まぜそばをひっさげて。

そして、そのラーメンが、以前のうちのラーメンと全く同じと言っていいくらいの味で懐かしいったらありゃしない(笑)。脂分は少ないけど、濃厚でクリーミーなスープ。なんか嬉しいね。頑張って欲しいなぁ。


ポチッと!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。

ざいとん

そして、チャーシュー丼がまたまた懐かしいwww
ざいとん

西鉄香椎駅の南側すぐです。
ざいとん

カウンターだけの小さな店です。
ざいとん

東区の皆様、よろしくお願いします!!!

卓、ごっちゃんでした!!今度は、まぜそば食べよう。




店名: ざいとん
住所: 福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街
店休日: 不定休
営業時間:11:30-14:00 / 18:00-24:00

※コインパーキングは30分100円で目安で探すと良いかと思います。



ラーメンがお好きならポチッと

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!


記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼


■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2023 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。