僕が誰かと生きていたという記録。
MARHABA

ハラールってご存知?

そもそもイスラム教の人は豚肉は食べられないが、その他の動物の肉でも、ある作法によって処理されたものでなければ食べてはいけない法律になっている。そういう手続きを経て処理された食品のことをハラールという。

この店はそういう食材だけを使って作られる食品を販売したり、料理をだしてくれる店なのだ。イスラム教徒の人達は外国に住んでいると、ハラールを販売しているお店じゃないと肉などの食材は買えないということらしい。なるほどね。

先日、そんな話をカレーショップドゥニヤでしてて、ドゥニヤスタッフのシホちゃんとよしこちゃんと3人で勉強のために食べに行ったという次第です。

勉強になりました!!

MARHABA

ラム肉と豆のカレー
MARHABA

「ラム肉、ラム肉というけれど、本当は正式なラム肉じゃないものを出している店もありますが、うちは本物のラム肉です。そして骨付き肉しか使いません」とのこと。
MARHABA

青唐辛子のピクルス?
MARHABA

ミントと青唐辛子のチャツネ?
MARHABA

ロティ
MARHABA

ミルクティー
MARHABA

いろんな食材が売ってる。
MARHABA

MARHABA

スパイスもたくさん。
MARHABA

MARHABA

店名: HALLAL FOOD  MARHABA 
住所: 福岡市東区筥松3−10−13−3
電話:080-3224-9864



カレーがお好きならポチっとありがとう!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。
記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード