僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

イチカバチカ


帰りにハンバーグ丼食べて帰りました。和風ソースで。千早の新しい店になったらこんな感じでテイクアウトも検討中らしい。


ところで、よもやま話って、四方山話って書くのね。”これといって決まった話題のない、とりとめない話”という意味。

近くに住むお菓子作りしているY子ちゃんと一緒になったので、イチバチ夫妻といろいろ話してた。


Y子「最近、飲食や店で働いてる知人で、仕事やめるって人が多いんですよ。仕事は増えてるのに人が減ってドタバタしてるって話をよく聞きます。」

清店主「おれの知ってる店もまた何人か辞めるらしい。」

おれ「残された人は大変よね。まあ、辞める方が根性がないのか、経営者側が悪いのか、いろいろ状況は違うやろうけどね。」

清店主(どや顔で)まあ、東区で働く人が辞めたくならんような、やり甲斐がある楽しい職場になるのは、おれが今度出す千早の店くらいよーー!!!」


それを聞いてた、ユカちゃん(清店主の妻)が、、、、

「あの〜〜〜〜〜、私やめたいんですけど〜〜〜〜〜〜(笑)」

清店主「_| ̄|○(ドテ。)だいたいお前くさ、いつも話に入ってくるタイミング良すぎやろ!!w」

じゃんじゃん。

イチカバチカ

イチカバチカ


下の写真は、SIGMA DP2sで撮影。キレイ好きな清店主が拭き上げてるテーブルの上のホコリまで写し出している。すげぇ。

イチカバチカ



今日のカレーは、東区千早にある「ロン・ポワン」のキーマカレーパン。揚げてない焼きパン。カレーはピリリと辛い。美味しい。

ロン・ポワン


Y子ちゃんが言うには、揚げパンのサクサク感がない分、表面にパン粉をふって食感にサクサク感をもたせるようにしてるみたいですね、って。へぇ〜〜〜〜。



店名:Cafe  
ichica bachica (イチカバチカ) [ CAFE TRIBE ]
住所:福岡市東区松崎 2−20−14 
電話:092-672-6301
HP:http://ichicabachica.on.omisenomikata.jp/
blog:http://ichicabachica.jugem.jp/
営業時間:11:30〜21:00(月曜日は17:00まで)
店休日:毎週火曜日



いつも↓↓↓ポチっとありがとう!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。


※「福岡カフェ散歩」掲載店です!!


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。