僕が誰かと生きていたという記録。

家鴨軒


僕は行ってないけど、昨夜「よりみち珈琲」のちまる氏の指導により家鴨軒にてエアロプレスによる珈琲抽出の勉強会がありました。

コーヒー好きな常連メンバーが集まって講習を受けたらしい。ということで、、、、

おれ「今日はエアロプレスで淹れてもらえますか?w」

アヒル長「え〜〜〜、おれ、昨日は人が多かったから講習受けてないんで、無免許ですよ?(笑)」

おれ「うん、いいよ(笑)」



ということで、しばし待ってると、厨房の中から大きな声。

「あが〜〜〜〜〜!!!」

家鴨軒


なんかお湯が。。。。。。ドバーーーって。。。100度のお湯が。。。。



流水で手を冷やした後、気を取り直して、また淹れてくれました。

家鴨軒


濃いめで淹れてもらったけど、やはり酸味が立つね。冷えたら特に感じる。その辺の調整はプレスのスピードとかで出来るらしい。いろいろオモシロそう。また淹れてもらおう。

アヒル長は、その後も、エアロプレス器具の部品をあちこちで落としたり、洗ってたら、ポン!!って音がしたりして、いろいろ面白かった。どうも、ここの店に合わないのかも。冗談です(笑)

とにかく、火傷、早く治りますように!!(祈)


パンドゥジェンヌ

家鴨軒


家鴨軒


ドゥニヤのミサワ夫婦と偶然同席。ミサワ氏は左隣の方からパンチ10発はくらってました(笑)(撮影:SIGMA DP2s)

家鴨軒


店前のフィアット500。とうとう、穴が。。。。。(撮影:SIGMA DP2s)

家鴨軒


店名:cafe 家鴨軒(あひるけん) [ CAFE TRIBE ]
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1−1−24
電話:092-936-1893
blog:http://ahiruken.blog.ocn.ne.jp/ 
店休日:火曜日・水曜日(たま〜に水曜日開いてます)



カフェがお好きならポチッと!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。  


※「福岡カフェ散歩」掲載店です。



記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード